ブログ

Waterloo WL-14X

日付 : カテゴリー : 機材

ギタリストは時々嘘をつきます。

「これが最後のギター。

もう買わないよ。」です。

というわけで私も嘘をつきました

購入したのはWaterloo WL-14Xです。

ビル・コリングスがカラマズーのKG-14をモデルに、

彼なりに復元したギターです。

サウンドは俗にいう澄んだ美しいサウンドとは大きく異なり、

どちらかと言えば汚く粗いサウンドを目指しています。

特に私の選んだモデルは少し高音に特徴があり、

フォーキーなサウンドがしますが、

私個人はジャズにとてもマッチしていると思います

まずペグはヴィンテージ感がプンプンします。

しかも回すところにはわざわざエボニーを使っています。

なんだかんだ言ってもさすがコリングスです。

高級感が漂います

ナットもエボニーを使用してサステインを、

コントロールしています。

通常はネックにこんな高級なマホガニーを使わないのですが、

コリングスに使うネックではねられたものを使っているので、

品質の低い木材での再現になりません。

サドルは牛骨でブリッジピンでも、

またエボニーを使用しています。

ここまでくると果たして汚く粗いサウンドが出るのか、

疑念すらわいてきます。

それでも一応ブレーシングはわざとボンドを使い、

はみ出して接着しています。

こういった細かいこだわりが、

独特の汚い粗いサウンドを再現しています。

ブルース好きの山崎まさよしさんが気に入るのも、

納得です

価格も信じられないくらいリーズナブル。

大きさもちょうど良く弾きやすいので、

このギターから何か生まれそうです。

スティール弦のギターを替えたのは15年振りです。

超おススメのギターです

P.S. 1 2月から生徒さんを募集します。

日曜日 12:00~

月曜日 18:30~・22:15~

水曜日 12:30~・23:00~

木曜日 18:15~・21:45~

土曜日 15:45~・16:30~

これらはあくまで当教室の希望時間です。

可能な限りお客様のご希望にそうように、

対応させて頂きます。

皆様にお会い出来るのを楽しみにしております

P.S. 2 Work Studioで演奏します。

日時 2017年2月12日(日)14:00~

住所 愛知県岡崎市東明大寺町15-7

P.S. 3 教室のお休みです

1月は14日(土)・28日(土)です。

2月はお休み無しです。

このページトップへ