ブログ

器楽は何歳から?

日付 : カテゴリー : 日記

先日「関ジャム」という番組で、

音楽大学について取り上げていました。

多くの事は嘘ではありませんが、

かなり飛躍したお話しや、

演出ともとれる過激な発言があったので、

私なりの持論を書かせて頂きます。

1、器楽は6歳までに始めないと間に合わない。

これは大嘘です。

私は17歳から始めましたし、

あのSteve Khanも17歳から始めました。

なぜ6歳なのか全く理解出来ませんが、

早く始めても内容が無ければ意味はありません。

それよりも好きな時に始めて、

思いっきり楽しめば良いと思います。

6歳から始めてもクラシックしか弾けなければ、

何が楽しいのか私には全く理解出来ません。

バークリーにも3歳からは始めたなんて生徒は、

山ほどいましたが、

結局ほとんどがミュージシャンにはなれていません。

大事なのは心構えです。

「私は音楽で飯を食っていくんだ!」です。

2、絶対音感は必要。

これも大嘘です。

持っている人はそれで良いと思いますが、

無い人でも相対音感を身につければ、

全く問題ありません。

Mike Sternも相対音感ですし、

バークリーでは相対音感でレッスンをします。

ちなみに相対音感なんて毎日10分間、

バークリーメソッドをやれば、

ほとんどの人が身につきます。

音楽は自由です。

皆さんがもし音楽に興味を持っていて、

楽器を始めたいならその時が一番身につく時です。

3、大学に入ってから楽器を始めてもいいの?

さすがに入学試験があるので、

ゼロでは無理ですが、

バークリーではゼロに近い生徒でも、

やる気があれば受け入れます。

日本の音楽大学の多くが入学に、

変な制度がありますが、

これは少しずつ変わってきています。

日本の音楽大学ももっと自由な発想が必要ですね。

と私の持論を書かせて頂きました。

ちなみに世界で一番売れているミュージシャンは、

エルヴィス・プレスリー。

2番目がビートルズです。

彼らに共通しているのが、

演奏が上手でないことです。

そうです大事なのは伝えようとする気持ちです。

あとは皆さんで考えて頂ければ幸いです

P.S. 1 生徒さんを募集しています。

日曜日 12:00~

月曜日 18:30~・22:15~

水曜日 12:30~・23:00~

木曜日 18:15~・21:45~

土曜日 15:45~・16:30~

これらはあくまで当教室の希望時間です。

可能な限りお客様のご希望にそうように、

対応させて頂きます。

皆様にお会い出来るのを楽しみにしております

P.S. 2 教室のお休みです

2月はお休み無しです。

3月もお休み無しの予定です。

このページトップへ