ブログ

お金って…

日付 : カテゴリー : 日記

先日スーパーギタリストの、

アラン・ホルズワース氏が亡くなりました

その時の彼の資産はゼロだったそうです。

お葬式があげられないので寄付を募ったところ、

数日で世界中から一気に集まってしまったそうです。

ここで思ったことがあります。

お金とはどんな価値をもたらすのだろうと…。

「それでもお金は大事」あるダメな社長

「お金は無いよりあった方が良い」私を裏切った人

この二つからしても心のよりどころがお金であり、

人よりもお金が大事で、

お金に振り回されていることが分かります。

ある尊敬している人が教えてくれました。

「お金なんてなくても生きていけるよ。」

それがこのアラン・ホールズワース氏の、

生きざまと重なります。

お金が無いのは不幸でしょうか?

それよりも心が無くなることの方が、

よっぽど不幸に感じます。

ご存知かと思いますが、

日本電産の創業者・永守重信氏は、

数十億の資産全額を大学の教育に寄付されました。

死んでもお金はあの世に持っていけません。

それよりも今いる家族や友人を大切に、

思いやる心を育てることが財産であり、

お金に支配されない、

より良い人生になるのではないでしょうか?

私は最近までお金に対する答えが出ずに、

考え込んでいましたが、

ホールズワース氏の死をきっかけに、

ミュージシャンとして、

人としてお金をどうとらえるのかが、

見えてきたような気がします。

今年は知識や見聞を広め、

深く掘り下げたいと思います

P.S.1 WORK STUDIOさんで演奏します。

場所 岡崎市東明大寺15-7

日時 4月30日(日)14:00~

P.S.2 レッスンのお休みです。

5月は29日(月)と31日(水)がお休み予定です。

6月は29日(木)がお休み予定です。

P.S.3 生徒募集は5月からです。

日曜日 12:00~

月曜日 18:30~・22:15~

水曜日 12:30~・19:15~

木曜日 18:45~

土曜日 15:45~・16:30~

このページトップへ