ブログ

本ちゃん帰還

日付 : カテゴリー : 日記

多分ここまで弾きやすくするのに半年かかりました

何度手元に戻って来ても、

納得のいくサンドにならず、

豊田市のロッキンさんのリペアマンを、

これでもかというぐらい苦しめました。

申し訳なかったです

それでもここを譲ってしまうと、

このギターを弾くことは永遠になくなってしまうので、

それだけは避けなくてはなりません。

まず手始めは再度ダブルポールの位置を変更し、

4~6弦の弦高を低くしました。

赤丸の位置がかなり低いのが分かると思います。

緑丸のようにダブルポールなので1回まわしのように見えます。

1~3弦は通常です。

次にサドルを0.01ミリ単位でギリギリまで削りました。

見てのとおり6弦側のサドルはほとんどありません。

それでもちゃんと機能しているのは、

クラフトマンのおかげです。

最後にもめまくったのがコンタクト・ピックアップです。

通常は4本のピックアップ信号を受け取るのですが、

このギターはトップ板が異常なくらいよく鳴るので、

4本だとどこで取ってもハウリングを起こしてしまいました。

そこで3本にしたところ、

かなり良くなったのですが、

それでも低音が強かったので、

まさかとは思いましたが

クラフトマンが思い切って赤丸の裏の2点だけにしたのです。

するとどうでしょう。

驚くぐらい良いバランスになりました

一気にストレス解消です。

今はこれにZoomのA3をつないで使っていますが、

非常にクリアで歯切れよく鳴ってくれます

9月はこれで決まりです。

お楽しみに

P.S.1 生徒さんを募集しております。

日曜日 09:45~・12:00~

月曜日 18:30~

水曜日 12:30~・18:30~

木曜日 19:30~・23:15~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間以外にも若干の空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

P.S.2  レッスンのお休みです。

8月は8日(火)・9日(水)・10日(木)です。

9月はお休み無しの予定です。

このページトップへ