ブログ

ネガティブハーモニーというアイデア

日付 : カテゴリー : 日記

先日Steve ColemanからMiles Okazakiを知り、

そこからネガティブハーモニーというアイデアを知りました。

1980年代にErnst Levyという方が提唱されたアイデアだそうです。

Joe Zawinulも使ったアイデアだそうで、

ネットで調べると何人もの方が発信されています。

Jacob Collier君が発言したことで再度注目をあびているそうです。

モーダルインターチェンジ、リディアン・クロマティック・コンセプトなどの、

アイデアの一つのようですが、

分かりやすくてとても興味深い内容でした。

色々と勉強しているうちに、

久し振りにモーダルインターチェンジの基本アイデアを書きだしてみました。

モーダルインターチェンジのアイデア

CMaj7の時にCフリジアンが弾ける理由がここにもあります。

ネガティブハーモニーでも同じアイデアがあるようで、

AbMaj7を導き出すことが出来る様です。

もうじきこの本も発売されるそうです。

私にはこんなアイデア思いつきません。

私も自分の理論を身につけないとな~。

良いお勉強が出来ました

P.S.1 生徒さんを募集しております。

日曜日 10:30~・12:00~

月曜日 18:30~・22:15~

水曜日 12:30~・18:30~

木曜日 19:30~・23:15~

土曜日 15:45~・18:30~

この時間以外にも若干の空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

P.S.2 レッスンのお休みです。

2月にお休みは無い予定です。

3月は29日(木)と31日(土)の予定です。

このページトップへ