ブログ

レコーディングにおけるReverbの使い方

日付 : カテゴリー : 日記, 機材

最近は猛暑のせいかジムに人が集まらない。

おかげで昨日に至っては私が他の人に指示を出し、

教えながらのマススパーをしました。

教えることは嫌いではないので、

負担ではないのですが、

私にも目標があるので、

その課題が練習したいのです。

キックボクシングってつまらないのかな?

さて、前回はディレイのお話しでしたが、

今回はリヴァーブのお話しです。

今までは2種類くらいしか使ってこなかったのですが、

いつもしっくりこない。

特にヴォーカルは全くリヴァーブとなじまないのです。

困った私は色々調べた結果、

沢山の種類のリヴァーブを使うと良いとあったので、

沢山使ってみました。

するとヴォーカルやギターにはプレートが合うと発見しました。

もちろんただ選択するだけでなく、

調整をしてイコライジングもしました。

他にもモノラルとステレオをかなり大胆に使いました。

すると驚くくらい馴染むのです。

ただヴォーカルはなじみ過ぎてサウンドがぼやけてしまいました。

それでも嬉しくて仕方なかったので、

すぐに微調整をして輪郭のはっきりしたヴォーカルに仕上げました。

結果的に数10種類のリヴァーブを使いました。

ここまでいくと確かに希望通りに仕上がります。

見ての通りCubaseに始めから搭載されているリヴァーブですが、

使い方しだいでこれもとても使えます。

よくネットではプラグインのソフトが使われていますが、

私はまず手元にあるもので仕上げるのがとても大事だと思います。

仕上げた結果、プラグイン・ソフトに移行すれば、

きっと良いサウンドになると思います。

ここにきてコンプレッサーにも興味がわいてきました。

もちろんプラグ・インのものも考えています。

レコーディングって本当にキリがないですね。

でも楽しいです。

P.S.1 生徒さんを募集しております。

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 18:30~・21:30~

水曜日 11:00~・18:30~

木曜日 19:30~・22:30~

土曜日 14:15~・20:45~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは無関係です。

P.S.2 レッスンのお休みです。

8月は15日(木)と31日(土)です。

9月は8日(日)と31日(月)の予定です。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「岩倉さんの放課後の音楽室」です。

Facebookは「ウクレレ・アルペジオ鍛錬フレーズ」です。

Twitterは「姿勢」です。

このページトップへ