ブログ

最近学んだレコーディング技術

日付 : カテゴリー : 日記

好きな事を努力することを、

世の中では賛美しておきながら、

その事を理解出来ない人って多いですね。

私はある所で真剣に練習しないで欲しいと言われました。

私のギター教室ではそういう事が無いようにしなければ…💦。

さて、またまた新しいレコーディング技術を覚えました。

動画を作っている時になるのが音声でのサ行。

サシスセソってレコーディングするとかすれて目立つんです。

この歯擦音を消せるのがDeEsser

Cubaseについているディエッサーが優れモノで、

ピンポイントで消してくれます。

おかげで全ての音声で使っています。

他にも1本のマイクで録ったモノを、

エフェクターでステレオにすることで、

サウンドにかなりの広がりが出ます。

サウンドの広がりで言えば、

ペアのコンデンサーマイクも興味があります。

これはまた近日に報告しますね。

コンプレッサーは、

ノーマル、ヴィンテージやチューブを使い分ける様になりました。

レコーディングは本当に奥が深いので、

飽きることは無いのですが、

お金を掛けすぎないように気を付けています。

今ある機材でベストを引き出したいと思います。

まあ少しは買っちゃうのですが…。

それはまた次回に…。

P.S.1 生徒さんを募集しております。

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 18:30~・20:45~

水曜日 11:00~・18:30~

木曜日 19:30~・22:30~

土曜日 14:15~・20:45~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは無関係です。

P.S.2 レッスンのお休みです。

10月は30(水)と31(木)です。

11月は30日(土)の予定です。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「Paul Jackson Jr. Style Guitar」です。

Facebookは「Straight 8th Feel Rock Style Bass」です。

Twitterは「試合観戦」です。

このページトップへ