ブログ

Nash Guitars T-63

日付 : カテゴリー : 機材

最近はインプット作業が多く、

アウトプットが少なかったためか、

気持ちがイッパイイッパイ💦。

そんな気持ちを整理するためにノートに、

色々な事柄を書きだしてみました。

こうすると思ったより自分が出来ていたことに、

気付かせてもらえます。

今日から気分一新また楽しみます。

さて、以前からいつかは、

テレキャスターのギターが欲しいと思っていたところに、

丁度良いギターと出会ったので、

頑張って購入してみました。

ブランド名はNash Guitars

日本では無名に近いブランドなのですが、

アメリカでは有名で、

著名なギタリストが多く使用しています。

Bill FrisellDavid Gilmour、 Peter Townshend

Keith RichardsMateus Asato等、挙げたらキリがありません。

中でもNoel Gallagherはメインで使っていました。

そんなNash Guitarsなのですが、

私自身はJakob Broのサウンドが気になったのがきっかけでした。

このブランドの特徴は音が粗いことにあります。

そこが日本ではイマイチの人気度なのだと思いますが、

私はこの粗さが気に入っています。

この粗さがまさにアメリカンでヴィンテージっぽいのです♥。

Nash Guitars T-63

ミディアムのエイジド加工が施されています。

良い感じのヴィンテージ感です。

テレキャスターにコンター加工がされているのが、

とても気に入っています。

Nash Guitars Neck

ネックは塗装がほとんどはがされているので、

豊田市のロッキンさんで、

再度オイルフィニッシュを施してもらいました。

おかげでスムースに横移動出来ています。

Nash Guitars Pick Up

ピックアップはLollar Pick Up

コリングスにも採用されている、

信用度の高いハンドワイヤリング・ピックアップ。

加えて少しパワーが強いのも私好み♥。

実際とても魅力のある良い音がします。

Nash Guitars Head & Nut

ナットはTUSQが採用されていましたが、

個人的にはサウンドがブライト過ぎて、

暴れ過ぎの印象があるので、

これもロッキンさんで、

牛骨のオイル漬けに変えてもらいました。

Nash Guitars Back

このギターの特徴として、

薄めでメッキがはがされたでプレートを使い、

ネックジョイントはとてもタイトです。

こうすることで高・低域バランスよく、

鳴ってくれます。

加えて弦を裏通ししているので、

木の鳴りもしっかり拾ってくれます。

かなり粗く作っているので、

新品なのにフレットのすり合わせや、

ナット交換が必要だったのですが、

3wayサドルでも十分ピッチが安定しています。

ギターって必ずしも綺麗に作ってあったり、

オシロスコープで理想的な波形が出れば、

最高の音がするわけではないと思っています。

そこがギターや楽器の魅力だと思います。

現在このギターは弾くたびに毎日サウンドが向上し、

どんんどん弾きやすくなっています。

まさに魅惑のギターです。

超お気に入りのギターになりました。

P.S.1 生徒さんを募集しております。

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 18:30~・21:30~

水曜日 11:00~・17:45~

木曜日 19:30~・22:30~

土曜日 14:15~・20:45~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは無関係です。

P.S.2 レッスンのお休みです。

1月は1(水)、2(木)がお休みです。

2月は29日(土)の予定です。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「Ukulele Swing」です。

Facebookは「ロックギター教室#5の解説」です。

Twitterは「温熱療法」です。

このページトップへ