ブログ

ウクレレ・ベースのその後…

日付 : カテゴリー : 日記

講談師の神田松之丞さんが、

6代目神田伯山を襲名しました。

現在、襲名披露興行を行っていて、

毎日日替わりで有名な方が出演しています。

皆さん本当にお話しが上手でとても勉強になります。

勢いのある若手芸人さんも良いですが、

ベテランの方のお話しは圧巻です。

さて、前回と同じようなタイトルですが、

ウクレレベースの取り組みに変化があったので、

書いてみます。

私のウクレレベースの弦はWoth社で、

ポリウレタンで出来ています。

シリコンラバーよりは滑りが良いですが、

決して滑る訳ではありません。

ハッキリ言えば引っかかります。

これが原因でどうしても発音のタイミングが、

通常のエレキベース弦と大きく異なります。

何度レコーディングしてもジャストにならないのです。

そこであるYou Tubeでバイオリンの松脂や水を、

使うと良いというので水を使ってみました。

Ukulele Bass w/オリーブ油

お~っ!

なんとジャストで弾けるではありませんか。

良い感じで滑ります。

ただ1点だけ問題点があってスグに乾きます。

そこで思いついたのがオリーブ油

水と似た感じの気がしたので使ってみました。

予想通りシックリきました。

おかげでレコーディングもバッチリ1発で終わりました。

まだ気になるノイズが2点ありますが、

現時点では納得のいくサウンドになりました。

前回も良いサウンドだと思いましたが、

今回はさらに良いサウンドになったと思います。

ウクレレベースは奥が深いです。

P.S.1 生徒さんを募集しております。

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 19:15~・20:00~

水曜日 11:00~・17:45~

木曜日 19:30~・22:30~

土曜日 14:15~・20:00~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは無関係です。

P.S.2 レッスンのお休みです。

2月は29日(土)です。

3月は29日(日)と30日(月)の予定です。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「C Melodic Minor Scale」です。

Facebookは「柴田さんの演奏で”Hey Hey”」です。

Twitterは「アッサムティー」です。

このページトップへ