ブログ

ミスタッチを恐れるな

日付 : カテゴリー : 読書

どうもテンションが下がると、

常に高熱があるのではないかと思ってしまいます。

そこで無いとは思いながら家族に、

「体温計ある?」と聞くと、

「あるぞ。ついでだからコレをおまえ専用に渡す。」

と言ってこんなに良い体温計をもらってしまいました。

体温計

言ってみるもんです。

ちなみに私は日々健康です。

さて、こんな時は読書に限ります。

今回紹介する本は、

今まで私が読んできた音楽教育の本としては、

過去最高の本です!

ミスタッチを恐れるな

この本はピアノ・レッスンを通して、

タイトル通り”ミスタッチをどうとらえるか”、

という事から始まります。

私の場合はミスととらえないようにしたり、

日頃から流すような練習を教えます。

もちろんこれらも間違ってはいないのですが、

十人十色で人によって考え方は異なります。

そこでウィリアム・ウェストニーはその様々な考えを、

様々な視点から事細かに説明して、

解決法を伝授してくれます。

指導者としてもミュージシャンとしても、

共感出来ることばかりで、

今まで答えられなかった疑問まで、

見事にクリアに答えてくれます。

作者は本当に努力家で勉強家ですので、

でてくる参考文献が多岐にわたって紹介されています。

おかげで私は心理学にも興味が出てきました。

実はレッスンを休止する1か月前から、

様々な事をレッスンに取り入れたのですが、

全ての事が的中してレッスンがより向上した実感がありました。

今はこんな状況ですが、

再開したらどんどん採用してレッスンに反映していこうと思います。

音楽教育者はもちろんのこと、

ミュージシャンはジャンル問わず読むべき本だと思います。

素晴らしい本に出会えました。

超おススメの本です。

P.S.1 生徒さんを募集しております(レッスンは現在休止中です)

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 19:15~・20:00~

水曜日 11:00~・17:45~

木曜日 18:45~・22:30~

土曜日 14:15~・20:00~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは無関係です。

P.S.2 レッスンのお休みです。

レッスンは現在休止中です。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「C Jazz Blues Focus on lV7」です。

Facebookは「ギター初級 たて1234」です。

Twitterは「筋トレ開始」です。

このページトップへ