ブログ

クール・ジャズとホット・ジャズ

日付 : カテゴリー : 日記

BCAAが無くなったので注文したのですが、

なぜか購入するたびに見た目が変わります。

BCAA+G

特に内容が変わったわけではないと思うのですが…。

若干不安…。

さて、こんな動画を見ました。

これはジム・ホールの演奏がきっかけだったのですが、

字幕を読むととても興味深い事がかかれています。

「最近ジャズに新しいやり方が行われるようになった。」

きっと当時のビ・バップやブルースは、

かなりホットな演奏をしていたと思われます。

これはそれとは一線を画した内向的でクールな演奏です。

当時はホットな演奏が流行だったと思うので、

静かに演奏するこのスタイルは、

斬新でかなり新鮮に聴こえた思われます。

ジャズは今でもクールとホットを交互に繰り返しています。

数年前はニューヨークのクールなジャズに脚光が集まっていたので、

今は少しホットな演奏が戻ってきた気がしています。

個人的にはやっぱりDan Wilsonかな?

コンペディションでは最終選考にいつも残りますが、

大きな賞はとっていません。

しかしながら今若手で一番カッコいいギターを弾くと思います。

まあ結論としてはクールもホットも、

ジャズはカッコイイという事ですね。

P.S.1 生徒さんを募集しております(レッスンは現在休止中です)

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 19:15~・20:00~

水曜日 11:00~・17:45~

木曜日 18:45~・22:30~

土曜日 14:15~・20:00~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは無関係です。

P.S.2 レッスンのお休みです。

レッスンは現在休止中です。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「C Jazz Blues Bass Double Stops」です。

Facebookは「ウクレレ初級 3rd, 4th, 5th 解説」です。

Twitterは「運動開始」です。

このページトップへ