ブログ

フレットレス・ベースの弦高

日付 : カテゴリー : 日記, 機材

意外に困ったのがベースの弦高💦。

ギターは基本的に私の中で決まった数字があるので、

いつもバッチリ決まるのですが(最近ハズレていますが…)、

エレクトリック・ベースはそうはいきません。

一応ギターと同じ弦高にしていますが、

私のギターよりも高めが良い気がしていました。

確かに弦高が低いと弦がネックに当たって、

好きでないバチバチ音が大きくなってしまいます。

それでもフレッテッドは最近やっとコントロールが出来る様になり、

弦高低めで弾こうということになったのですが、

フレットレス・ベースはまた感覚が違います。

弦をフラットワウンドにしているのもあって、

また違った感覚があります。

そこで悩んだ末コントラバスの雰囲気を出すため、

現状は弦高高めで弾いていました。

しかし段々とテクニックが向上すると考え方が変わってきました。

そこで弦高を思い切って下げようと思ったのが今回です。

しか~し、ベースのサドルにはなんとRMCがついています。

Godin A4 RMCサドル

簡単に言えば弦高調整がほぼ不可能ということです。

そうなると出来る事は2点。

一つはネックにシムを入れること。

悪くはないですが好きではないので、

もう一つのネック調整に挑戦しました。

かなり根気がいる作業でしたが、

結果的にネックをほぼ真っすぐな状態にしました。

Gdin A4 弦高を下げました

4弦12フレットで2.5mm、

1弦12フレットで2mmになりました。

もちろん低くなったので、

弾きやすくなりましたが、

ピッキングコントロールが難しくなり、

ピッチ感覚も変わってしまいました。

それでもやりたいことは出来る様になったので、

これからは当分これで練習していこうと思います。

まずはこれでレコーディングしてみようと思います。

楽しみ。

P.S.1 生徒さんを募集しております(レッスンは現在休止中です)

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 19:15~・20:00~

水曜日 11:00~・17:45~

木曜日 18:45~・22:30~

土曜日 14:15~・20:00~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは無関係です。

P.S.2 レッスンのお休みです。

レッスンは現在休止中です。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「C Jazz Blues Bass Double Stops」です。

Facebookは「アコーステッィックギター初級 横1234 解説」です。

Twitterは「運動開始」です。

このページトップへ