ブログ

エレクトリックベースの最良のレコーディング方法

日付 : カテゴリー : 日記, 機材

エレベのレコーディングは本当に困ります。

昔はDIだけで録るのが主流だったのですが、

今はDI音とベースアンプの音をミックスさせるのが主流。

しかし私のスタジオでベースを爆音で鳴らしたら、

スタジオが吹っ飛びます。

そこでKemperを使ってみたり、

KemperとDIをミックスさせたりしました。

それでも納得がいかず諦めかけたところで、

一条の光が…。

まずケーブルを全てBelden#8412に統一しました。

中でもXLRからTRSフォンという珍しいケーブルも入手しました。

Belden#8412 XLR→TRS

 

次にサウンドはDI音が好みだというのが分かったので、

ベースからRadialのJDIを使いここからGrace DesignのM101をつなぎ、

これをオーディオインターフェイスへつなぎました。

するとやっと納得のいく音が録れました。

取り敢えずはコレでいこうと思いますが、

それでもまだ完ぺきとは思っておらず、

今回試行錯誤する中で分かったことがありました。

どうやらベース音はマイクプリアンプで決まるという事です。

そこで現時点での最終形は見つけました。

それがBAEの1073DMPです。

高価なので購入は先になりそうですが、

これならケーブル2本でつなぐだけで音の劣化は皆無ですし、

他の用途にも思いっきり使えます。

今日から貯金です。

がんばるぞ!

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 19:15~・20:00~

水曜日 11:45~・19:15~

木曜日 18:45~・22:30~

土曜日 14:15~・20:00~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです。

10月は29日(木)と31日(土)です。

11月は30日(月)の予定です。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「エレキギター中級 鈴木さん ロックギター#5」です。

Facebookは「ギター初級編 Chord1 解説」です。

Twitterは「完治」です。

このページトップへ