ブログ

マイクプリアンプはやっぱりマイクプリアンプ

日付 : カテゴリー : 日記

2週間キックボクシングにも行かず、

ひたすらレコーディング作業していました。

終わったときはほぼ放心状態でした。

疲れました。

さて、今回レコーディングを何回も繰り返すことで、

分かったことがありました。

Grace Design / M101

私はGrace DesignのM101をマイクプリアンプとして使っています。

ただ説明書を読むとDIとしても使えるそうなので、

普段はエレキベースであればRadialのJDIを通すのですが、

通さない方が劣化なく良い音が録れると思い、

録ってみましたが結果は音にパンチが無くなってしまいました。

ウクレレであればK&Kのプリアンプを通すのですが、

M101だけだと音に腰が無くなってしまいます。

つまりダイレクトボックスとして使えはしますが、

良い音になる訳ではないようです。

やはりマイクプリアンプはマイクプリアンプであり、

ダイレクトボックスにはならないようです。

1073DMPは違うみたいですが、

これからはM101をマイクプリアンプとして、

音を設計していこうと思います。

良い勉強になりました。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 19:15~・20:00~

水曜日 11:45~・19:15~

木曜日 18:45~・22:30~

土曜日 14:15~・20:00~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

11月は30日(月)です。

12月は6日(日)、30日(水)と31日(木)の予定です。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「髙島さんの演奏で”Yesterday”」です。

Facebookは「髙島さんの演奏で”Yesterday”」です。

Twitterは「鍛錬」です。

このページトップへ