ブログ

五輪書 / 宮本武蔵 訳注 鎌田茂雄

日付 : カテゴリー : 読書

以前から読みたいとは思いながら、

難しい本だと思ったので、

中々購入には至らなかったのですが、

オリンピック選手の羽根田さんが愛読書にしていたり、

多くのアスリートが読んでいたので、

後悔しないために今回思い切って買ってみました。

もちろん原文は理解できないので、

訳注者を選ぶのに苦労しました。

この方が正解かは分かりませんが、

武道にも精通している方のようなので良いと思っています。

五輪書

内容は剣術や兵法が書いてあります。

しかしながらそれだけにとどまるわけではありません。

呼吸の仕方、心の整え方やリラックス方法等、

現代の生活において生かせることが山ほど書いてあります。

もちろん古い本なので現代にマッチしないこともありますが、

興味深い内容も沢山あります。

私の場合、趣味であるキックボクシングにも生かせました。

実際に重心の置き方や構え方を五輪書を参考にしたところ、

明らかにフォームが良くなりました。

これからの人生をより良くしたいと思う方には、

ぜひ読んで頂きたい秘伝の書です。

私はこの本を読んで力がわくようになりました。

おススメですよ。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 19:15~・20:00~

水曜日 11:45~・19:15~

木曜日 18:45~・22:30~

土曜日 14:15~・20:00~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

1月は1日(金)、2日(土)と3日(日)です。

2月のお休みはありません。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「私の演奏で”Misty”」です。

Facebookは「ギター 中級編 “Broken Positonにおける1st~7th Positon” 解説」です。

Twitterは「新年1発目」です。

このページトップへ