ブログ

Scott HendersonのⅡーⅤーⅠ Part1

日付 : カテゴリー : 日記

年末に掃除をしたらScott Hendersonの教則ビデオを発見。

とても良いアイデアだったので、

今回はそれを書いてみようと思います。

内容はⅡ-Ⅴ-Ⅰのアイデアで、

それぞれのコード上で何を弾くかというアイデアです。

今回はⅠMaj7(CMaj7)上のアイデアです。

1,C Maj, F Maj, G Maj Triad

3つのトライアドをミックスして弾くと良いそうです。

2,Am, Dm, Em Pentatonic

ギターにペンタトニック・スケールはかかせませんが、

中でもこの3つは私も大切だと思います。

3,G Major Scale

F#の音がとても良いサウンドです。

4,G Maj7 Arpeggio

このアルペジオもF#が良い感じを出しますね。

5,Gbm7b5 Arpeggio

これも同じくF#が良いのですが、

私はG Maj7よりこちらのアルペジオの方が好きです。

6,C Maj & D Maj Triad

いかにもスコットが好みそうなアイデアです。

7,Bm Pentatonic

これはさらに使い方が難しいアイデアですね。

Am(Ⅱ)-Bbm(Ⅴ)-Bm(Ⅰ)のペンタトニックがよく使われるかな?

8,A Melodic Minor Scale

これはよく使われるアウトサウンドですね。

私も大好きです。

9,G Lydian Scale

もうワンステップ、アウト感が強まったスケールですね。

10,CMaj7 & AmMaj7 Arpeggio

ビバップ・スケールを感じますね。

11,DMaj & EMaj Triad

アウト感がグッと高まりますね。

こうやって見ると”A”と”F”音をどうやって扱うのかがポイントですね。

加えてこれはあくまでアイデアであって、

これらを羅列してもヒップサウンドにはなりません。

要は使い方ですね。

特に1番は簡単なようで私には一番難しく感じます。

3音のかたまりなので気を抜くと1拍3連の繰り返しになり、

リズムも音の連なりも単調になります。

近いうちに単調にならないようにするアイデアを、

スコアに書いてみようかと思います。

取り敢えず皆さんの参考になれば幸いです。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 19:15~・20:00~

水曜日 11:45~・19:15~

木曜日 18:45~・22:30~

土曜日 14:15~・20:00~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

1月は1日(金)、2日(土)と3日(日)です。

2月のお休みはありません。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「私の演奏で”Misty”」です。

Facebookは「ギター 中級編 “Broken Positonにおける1st~7th Positon” 解説」です。

Twitterは「新年1発目」です。

このページトップへ