ブログ

Scott HendersonのⅡーⅤーⅠ Part4

日付 : カテゴリー : 日記

年末に出来なかった教室の模様替え。

今日になってやっと半分終わりました。

生徒さんの気分転換になってくれるとイイなぁ。

この動画はスコットが弾き倒しています。

さて、今回はC9(Ⅴ7)です。

1,Em7b5 Arpeggio

9thの入った定番アルペジオですね。

2,Am Pentatonic

これも9thの入ったヒップなペンタですね。

3,G Melodic Minor

C Lydian b7thと考えられますね。

4,Gbm7b5 Arpeggio

上のメロディックマイナーからこのアルペジオは必須ですね。

5,Gb Aug Triad

#11が際立つトライアドですね。

6,C Holetone Scale

9thと#11thが共存できるヒップなスケールです。

これはあくまで想像ですが、

ミクソリディアン・スケールの11thがアヴォイド・ノートなので、

半音上げて#11thにして考えているようです。

リディアンb7thというより、

ミクソリディアン#11thと捉えていると思います。

こうやって考えるだけで新たなアイデアが生まれますね。

Rossも同じこと言っていたので興味深いです。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 19:15~・20:00~

水曜日 11:45~・19:15~

木曜日 18:45~・22:30~

土曜日 14:15~・20:00~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

1月は1日(金)、2日(土)と3日(日)です。

2月のお休みはありません。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「私の演奏で”Misty”」です。

Facebookは「ウクレレ 中級編

”In PositionにおけるC以外のルートの7つのポジション” 解説」です。

Twitterは「ビリビリでもうちょっと!」です。

このページトップへ