ブログ

Scott Henderson のⅡーⅤーⅠ Part5

日付 : カテゴリー : 日記

芥川賞・直木賞が発表されました。

早速注文です。

本屋大賞も超楽しみです。

読書をすればするほど私の生きる世界は変わります。

読書って凄いです。

Scott Henderson

さて、今回はC7b9(Ⅴ7)です。

多分これがジャズやインプロヴァイズの極みだと思います。

1,Db Symmetric Diminshed Scale

Cのコンディミなのですが、

下のアルペジオの為にもシンメトリックにしている感じ。

2,Db Diminshed Arpeggio

b9thのテッパン・アルペジオ

3,C Maj・A Maj・Gb Maj・Eb Maj Triad

これらのトライアドは2つ以上の組み合わせ方が大事です。

4,Bb Melodic Minor Scale

ルートが変わればオルタードサウンドも変わります。

5,A mMaj7 Arpeggio

これは使いたいですね。

6,Db Melodic Minor Scale

これは純粋なCのオルタードですね。

7,Db mMaj7 Arpggio

個人的にはTim Millerって感じがします。

8,Bb m7b5 Arpeggio

大好きなアルペジオです。

9,Cm・Bbm・Fm・Ebm Pentatonic Scale

これらはギターっぽくてカッコいいですね。

他にもF Harmonic Minor Scaleは異色でカッコいいですね。

これでこのシリーズは終了です。

あとはこれらが簡単に出てくるように練習ですね。

これが大変なのですが…。

ここら辺は動画で紹介してみようと思います。

楽しいシリーズでした。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 19:15~・20:00~

水曜日 11:45~・19:15~

木曜日 18:45~・22:30~

土曜日 14:15~・20:00~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

1月は1日(金)、2日(土)と3日(日)です。

2月のお休みはありません。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「私の演奏で”Misty”」です。

Facebookは「ウクレレ 中級編

”In PositionにおけるC以外のルートの7つのポジション” 解説」です。

Twitterは「リハビリキック」です。

このページトップへ