ブログ

バイブル・フォー・ジャズ・ベース / 納浩一

日付 : カテゴリー : 教則本

日本人ベーシストは本当に優秀な方が多いのですが、

個人的に一番思い入れのあるベーシストが納浩一さんです。

1997年テレビ番組でのプレーで一瞬に虜になりました。

エレキベースでただルートを弾いていただけなのですが、

これが滅茶苦茶にグルーブしていて、

最高にゴキゲンなプレーでした。

その納さんが教則本を発売するという事なので、

迷わず購入しました。

バイブル・フォー・ジャズ・ベース

ハッキリ言って滅茶苦茶に良いです。

正直ベースの弾き方やちょっとしたリックなら、

You Tubeにあふれかえっています。

この本にはYou Tubeにあるような内容はありません。

しかも私が知りたかったような、

痒い所に手が届く内容です。

リズムトレーニングは簡単なようで、

大変奥が深く、

しっかりと基礎を身につけられます。

ウォーキングベースは様々なスタイルの、

要点のまとめ方が大変分かりやすいです。

他にもジャズにとらわれない、

様々なジャンルのベースラインも取り上げられています。

私の場合ファンなので、

過去の書籍等からの抜粋も見受けられますが、

明らかに今回の方が分かりやすいです。

ジャズベースだけでなく、

ベースをしっかり学びたい人にはうってつけの本です。

私もこれを使って勉強しています。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 19:15~・20:45~

水曜日 19:15~・21:30~

木曜日 18:00~・18:45~

土曜日 14:15~・20:00~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

9月は30日(木)です。

10月は30日(土)と31日(日)の予定です。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「”Mixolydian Lick”」です。

Facebookは「ロックギター教室 #3 改訂版」です。

Twitterは「小松菜」です。

このページトップへ