ブログ

ジャズ・リックを自在に操る7つのアプローチ・メソッド

日付 : カテゴリー : 日記

うっ!

ということで腰を痛めました(笑)。

幸いギックリ腰ではなかったのが救いです。

少しキックボクシングはお休みです。

ジャズ・リックを自在に操る7つのアプローチ・メソッド

さて、今から10年以上前に、

著者の方とメールでやり取りしたことがあるのですが、

とても丁寧に回答して下さったのを、

今でもしっかり覚えています。

今回の本は彼のHPの内容をまとめたもので、

非常に明解でハイ・クオリティーです。

私がそこそこの音楽理論を学び、

そこそこジャズが弾けたときに、

チャーリー・パーカーの、

ⅡーⅤーⅠの分析をしていた時に、

説明のつかない音がいくつもあり、

いつのまにか諦めて、

分析を止めてしまいました。

もしあの時にこの本があったら、

どれだけ助けになったことか…。

ー7つのアプローチー

1、ネイバー・トーン

2、アルペジオ

3、パッシング・トーン

4、エスケープ・トーン

5、チェンジング・トーン

6、ディレイド・アタック

7、アンティシペーション

この7つでよほどのことが無い限り、

全ての音に説明がつきます。

今生徒さんへ説明するときに、

とても助けになっています。

間違いなく良書です。

P.S.1 生徒さんを募集しております。

日曜日 11:15~・12:00~

月曜日 18:30~・23:00~

水曜日 12:30~・20:00~

木曜日 19:30~・23:15~

土曜日 15:45~・17:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

P.S.2 レッスンのお休みです。

10月は29日(月)と31日(水)です。

11月は25日(日)と29日(木)の予定です。

このページトップへ