ブログ

メタル脳

日付 : カテゴリー : 読書

今日もお陰さまでキックボクシングは、

サン先生が帰ってから良い感じです。

マススパーを再開したのですが、

面白いようにキックが決まり、

相手のキックのほとんどをカット出来ています。

このまま頑張ります。

さて、読書もちゃんとしています。

今回はかなりユニークな本です。

メタル脳 中野信子

タイトルからして最高なのですが、

内容も最高です。

内容を一言で表現してしまえば、

「ヘヴィーメタルはとっても体に良い音楽!」です。

この言葉をキーワードに脳科学者である、

作家の中野信子さんが科学的に証明します。

前半戦はとても分かりやすく説明し、

後半はヘヴィメタが脳へいかに良い影響を与えるのか、

深く掘り下げて表現されています。

一昔前はなぜか、「モーツアルトを聴くと体に良い」という、

話題がよく聞かれましたが、

これはもちろん大嘘です。

クラシックが良い音楽でヘヴィメタが悪い音楽という、

勝手な偏見ですね。

実際はどうやら逆の様です。

簡単に言えば自分が好む音楽が体に良いという事です。

私はかなりヘヴィメタ好きだと思っていたのですが、

作者の中野さんにはかないませんでした。

中々のヘヴィメタマニアです。

最後に私見ですが、

耳心地良い音楽だけ聞いていると、

リラックスできますが、

脳は退化すると思います。

少しの刺激が必要なのではないでしょうか?

それが新たな音楽の発見だと思います。

世の中にはまだまだ素敵な音楽が存在します。

是非この本を読んで、

今一度新しい音楽に興味を持って聴いて下さると、

とても嬉しいです。

ヘヴィメタ以外でも十分効果があると思います。

おススメの本です。

P.S.1 生徒さんを募集しております。

日曜日 11:15~・12:45~

月曜日 20:45~・21:30~

水曜日 11:00~・18:30~

木曜日 19:30~・22:30~

土曜日 14:15~・16:30~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは無関係です。

P.S.2 レッスンのお休みです。

6月は1日(土)と2日(日)です。

7月は31日(水)の予定です。

このページトップへ