ブログ

出版翻訳家なんてなるんじゃなかった日記

日付 : カテゴリー : 読書

出版翻訳家なんてなるんじゃなかった日記

なかなか読み応えのある本でした。

著者の宮崎伸治さんは素晴らしい経歴をお持ちで、

ビックリしてしまいました。

それでも今は翻訳家ではないので、

何があったのだろうと思いながらも、

表紙が明るくコミカルだったので、

始めは野次馬っぽく楽しみながら、

「これからどうなっていくのだろう?」と、

少しニヤニヤしながら読んでいました。

しかし読み始めると予想通り少しずつ雲行きが怪しくなります。

それでもこの段階ではまだ何とかなるのだろうと、

軽い感じで読んでいました。

それが甘かったのです。

中盤に差し掛かりテンションは急降下。

本当に苦しい苦しい翻訳家の生活が描かれます。

後半に至ってはほぼ本人訴訟のお話し。

翻訳家のお話しではなくなっています。

一応私も日本の大学は法学部だったので、

訴訟の大変さは何となく理解出来ます。

それが私には余計な重圧になりました。

読み終わった後はどっと疲れました。

最後は翻訳のお話しなんて皆無です。

それでも私には響いたものがありました。

それは「仕事とは何か?」です。

今も答えは見つかりませんが、

ミュージシャンが続けられるなら今は頑張りたいと思いました。

最後にグッと力をこめたくなるような本でした。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 19:15~・20:00~

水曜日 11:45~・19:15~

木曜日 18:45~・22:30~

土曜日 14:15~・20:00~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

2月のお休みはありません。

3月の予定は29日(月)です。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「ウクレレ 中級者 髙木さんの演奏で ”アルペジオ鍛錬フレーズ”」です。

Facebookは「リクエスト曲解説  ”Rainbow Style Rock Guitar”」です。

Twitterは「リハビリキック」です。

このページトップへ