ブログ

ウクレレのチューニング問題解決 / High-G, Low-G & High Tension

日付 : カテゴリー : 日記

ウクレレの弦には本当に悩まされました。

テナーウクレレにLow-Gを張り続けたら、

爽やかなウクレレ感が薄まった気がして、

High-Gに替えるもソロには音域がせまくなりイマイチ。

それならばとソプラノウクレレにLow-Gを張れば、

ボディー体積が少ないためか響きが鈍くウクレレ感が無い。

加えて弦のテンションが足りなくて弦が指にまとわりつき、

とても弾きにくくなってしまいました。

それでも諦めずに時間をかけてトライ&エラーを繰り返しました。

そして先日やっと全てが納得のいく状態になりました。

Soprano, Tenor & Bass Ukulele

テナーウクレレはノーマルテンションでLo-G。

ソプラノウクレレはハードテンションでHigh-G。

ここにベースウクレレはライトテンションのウレタン弦が加わり、

自分の中でやっと落ち着きました。

カラッとしたサウンドはソプラノウクレレに任せて、

テナーウクレレでは音域の広さを求めてみました。

これで両方のウクレレが良い感じに鳴り始めたと思います。

こういった判断はやっぱりレコーディングの時に顕著に表れます。

ソプラノウクレレのLow-Gなんて全くウクレレ感が無くなっていました。

若干ベースウクレレのノーマルテンションが気になりますが、

今は満足しているのでもし今後不満が募るようでしたら、

その時にまた考えようと思います。

ウクレレの弦問題はこれで解決です。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 17:45~・20:45~

水曜日 19:15~・21:30~

木曜日 18:45~・22:30~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

3月は30日(水)と31日(木)がお休みです。

4月は30日(土)の予定です。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「The Girl From Ipanema」です。

Facebookは「Practice」です。

Twitterは「ロープトレーニング」です。

このページトップへ