ブログ

Reverbの数値設定をテンポで決める

日付 : カテゴリー : 日記

ミキシングでリバーブを使う時に困るのが数値設定。

Renaissance Reverb

感覚で良い感じに出来ると良いのですが、

実際はなかなか難しいです。

そんな時に思い出したのが今から数十年前に、

テンポに合わせてタイムが計算できたはず…。

ネットで調べるとありました。

Delay Calculator

英語で書いてありますがやり方は簡単。

BPMの所にテンポの数字を書くだけ。

後は1小節に必要な長さを選びます。

PreDelayは50ms以下が多いので、

♩=100なら1/64の37.5ms、

Timeは1/4の600msや1/2の1200msを選びます。

もちろんこれが正解ではないですが、

比較的スッキリとしたリヴァーブになることが多いです。

最近はこうやって数値を選んでいます。

ここからスタートしてあとは楽曲に合わせて、

ケースバイケースでバラエティに富んだサウンドに、

展開出来ればと思います。

リバーブって難しいですね。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 17:45~・20:45~

水曜日 19:15~・21:30~

木曜日 18:45~・22:30~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

6月は29日(水)です。

7月は30日(土)、31日(日)の予定です。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「Jimmy Nolen Style」です。

Facebookは「ギター初級 初谷君の”放課後の音楽室”」です。

Twitterは「Funk Rhythm Guitar 10」です。

このページトップへ