ブログ

Tony MaidenのMixolydianは面白い

日付 : カテゴリー : 日記

前回ともつながったお話しではありますが、

TwitterでFunk Rhythm Guitarの動画をアップし続けています。

その中で最近はRufusのTony Maidenを考察しました。

Tony Maiden

彼のMixolydianはユニークです。

Mixolydianは私にとってはブルージーであり、

エキゾティックなサウンドと捉えています。

そのキャラクターノートがb7thになります。

トニーのユニークな点はb7thだけでなく、

♮13thを効果的に使っています。

♮13thをフレーズの中に大胆に強調して使っています。

それが要因で彼のカッティング演奏を個性的なモノにしています。

他にもアンティンシペーションを使って単調なリズムを、

動きのあるユニークな演奏にもしています。

私はフラットピッキングしましたが彼はフィンガーピッキングで、

ウェス・モンゴメリーから影響を受けた演奏をします。

他にも多くの人がオルタネイトピッキングしますが、

彼のカッティングは不規則にピッキングします。


ネットの中ではあまり注目されていないようですが、

こんなに個性的なファンク・ギタリストはそうはいません。

ぜひ皆さんにも知ってほしいギタリストです。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 17:45~・20:45~

水曜日 19:15~・21:30~

木曜日 18:45~・22:30~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

7月は30日(土)、31日(日)です。

8月は29日(月)、31日(水)の予定です。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「ウクレレ初級 丸尾さんの演奏で”お嫁においで”」です。

Facebookは「ギター初級 兵藤さんの演奏で”ありがとう”」です。

Twitterは「Tony Maiden #2」です。

このページトップへ