ブログ

ウクレレ・サウンドに大苦戦 鍵はEQにあった

日付 : カテゴリー : 日記

正直お気に入りのコンデンサーマイクで録れば、

納得のいく音で録れるのですが、

機材を出すのにとても面倒なのです。

そこでK&K Soundのコンタクトピックアップから、

Pure PreampTDC-YouのDIGrace Design M101とつなぎ、

オーディオインターフェイスに入ってライン録りします。

これでかなり気に入った音で録れるようになったのですが、

最後の一押しが足りません。

そこでミキシングの段階でコンプレッサーを、

CLA-2AからCLA-76に変更してみました。

CLA-76

少し硬いサウンドになりましたが、

他の楽器と混ざった時の音抜けが良くなりました。

それでも中域のモコッとしたサウンドが気になるので、

EQで削ってみました。

すると音抜けは良くなりましたが、

カラッカラの軽いサウンドになってしまいました。

そこから試行錯誤すること数時間…。

やっと500Hz~800Hzの微妙な位置を少しだけカットすることで、

バランスがとれることが分かりました。

軽快なソプラノ・ウクレレ・サウンドの完成です。

Soprano Ukulele / Seilen

ここまでにいたるのに参考動画をかなり探しましたが、

ウクレレに関するMixing動画はほとんどなく、

最終的にはスペイン語圏の動画を一つだけ見つけました。

当然何を言っているのか分かりませんでしたが、

必死に動画を見て参考にしました。

ウクレレは世界的に見ればマイナーな楽器なので、

Mixingアイデアが少ないです。

それでも頑張れば必ず良いアイデアが浮かびます。

今後もこうやって生徒さんに還元していこうと思います。

我ながらよく頑張りました。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 17:45~・20:45~

水曜日 19:15~・21:30~

木曜日 18:45~・22:30~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

7月は30日(土)、31日(日)です。

8月は29日(月)、31日(水)の予定です。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「ウクレレ初級 丸尾さんの演奏で”お嫁においで”」です。

Facebookは「James Brownのギタリスト」です。

Twitterは「Tony Maiden #3」です。

このページトップへ