ブログ

見つけた!1トラックで簡単綺麗にYouTube録音 Clarity Vx

日付 : カテゴリー : 日記

YouTubeを始めたときから試行錯誤していたのが”音”。

映像は少しずつ改善してきて、

それなりに満足してきているのですが、

音だけは納得がいかずずっと悩んでいました。

ヴォイスはヘッドマイクで録音していたのですが、

頭にセットしたりコードが邪魔になったりで、

いつもストレスでした。

しかしガンマイクで録るとギター音が入って、

後でミックスしにくくなってしまいます。

YouTuberの方達を聴いてみると、

ギターとヴォイスのバランスが良くてノイズも少ない。

しかしやり方が分からない…。

そんな時に再度思いついたのがClarity Vx

Clarity Vx

始めは使い方が下手だったようで、

イマイチだったのですがやっと理解し始めました。

まずはガンマイクたった1本で、

ヴォイスもギターも全て録ってしまいます。

その後にミキシングの段階でClarity Vxを使います。

使い方がポイントでNeural Networkを”Broad2”にします。

後はただダイヤルを回すだけです。

驚いたことに右へ回せば回すほどギター音だけ小さく出来ます。

つまり録音時にギターの音が大きくても、

後からギター音量だけをコントロールできるのです。

しかも右へ回せばついでにノイズもカットしてくれます。

ここにたどりつくのにとても時間がかかりましたが、

今回は自分なりによく頑張りました。

もう少し突き詰めたいところがありますが、

そこはトライアル・アンド・エラーで改善していこうと思います。

公開YouTubeをこれから少しずつ足していこうと思います。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 17:45~・20:45~

水曜日 19:15~・21:30~

木曜日 18:45~・22:30~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

7月は30日(土)、31日(日)です。

8月は29日(月)、31日(水)の予定です。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「Leo “Sugarfoot” Bonner ex. The Meters」です。

Facebookは「James Brownのギタリスト」です。

Twitterは「Tony Maiden #3」です。

このページトップへ