ブログ

新しいピッキングフォームでダイナミクスを表現

日付 : カテゴリー : 日記

今日も豊田市のジムでトレーニング。

ランニング強化週間です。

さて、ギタリストが10人いれば10人の弾き方があります。

私自身逆アングルに近い弾き方をしています。

逆アングルに近い弾き方

これのメリットはピッキング・ノイズが極端に少ない事。

個人的にも気に入っています。

それが先日何気に練習をしていた時に、

たまたまDavid T. Walkerの弾き方を真似して弾くと、

なぜか感触が良かったのです。

David T. Walker Style

これの欠点はサウンドが暗く弾いている感が薄い事。

しかし慣れると音量のコントロールがしやすく、

ダウンとアップのサウンドが異なり、

キャラクターが強く出ます。

そこでこのピッキングフォームを使って、

ソロの出だしを弾くことにしました。

Robben Fordはフィンガーピッキングでスタートし、

盛り上がったところでフラットピッキングに替えます。

これでダイナミクスに変化を加えています。

私はエレキギターをフィンガーピッキングするより、

David T. Walker Styleで始めて、

盛り上がったところで逆アングルにすることにしました。

思いのほかスムースに弾けているので、

当分の間はこれで挑戦してみようと思います。

後日また感想を書いてみようと思います。

皆さんも色んなアプローチをしてみて下さいね。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 17:45~・20:45~

水曜日 19:15~・21:30~

木曜日 18:45~・22:30~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

9月は29日(木)です。

10月は29日(土)と31日(月)の予定です。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「Sly & The Family Stone Style」です。

Facebookは「Sly & The Family Stone Style」です。

Twitterは「”ナンバーシステム” on YouTube」です。

このページトップへ