ブログ

センターピックアップ/ダブリングとNerveでの新しいレコーディング方法

日付 : カテゴリー : 日記

今日も豊田市のジムでトレーニングしたのですが、

先生に立てなくなるまで走らされました。

さて、先日のTwitterでErnie Isley Styleの、

動画をアップしたのですが2つ新しい試みをしました。

一つは初めてシングルのセンターピックアップだけで、

クランチにしてレコーディングしました。

センターなので難しいサウンドなのですが、

一時エリック・クラプトンが積極的に使っていたので、

いつかブルージーなロックで使う機会があればと、

機会をうかがうこと数十年…。

長すぎる時が経ちましたが初めて使ってみました。

イメージ通りになったので良い経験になりました。

もう一つはMark Lettieriのアルバムで、

カッティングギターがダブリングされており、

ユニークだと思ったので私も挑戦してみました。

始めは設定が難しく2本重ねようかと思いましたが、

今後のために勉強だと思ってWavesのDoublerを使いました。

Doubler

これも結果的にイメージ通りになったので良い経験でした。

両方とも今後も使ってみたいと思います。

最後は簡単なのですがナイル・ロジャースが、

Chicのレコーデジィングでは空間系エフェクターを使わず、

Nerveを通していたという事なので、

WavesのScheps 73を使ってみました。

Scheps 73

これは先日の感想ではPreAmpを強く出し過ぎたので、

次回は少し押さえてみようと思います。

まだまだやっていないことは沢山あります。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 17:45~・20:45~

水曜日 19:15~・21:30~

木曜日 18:45~・22:30~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

9月は29日(木)です。

10月は29日(土)と31日(月)の予定です。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「Wah Wah Watson & The Isley Brothers Style」です。

Facebookは「”Wah Wah Pedal” on YouTube」です。

Twitterは「Nail Rodgers Style」です。

このページトップへ