ブログ

楽器の体積を考えてアンサンブルするとバランスが良くなる

日付 : カテゴリー : 読書

豊田市のジムに行って帰国した先生の、

置き土産を頂きました。

いつかまた会えると思うので大切に保管します。

さて、以前のレコーディングでは、

楽器の選択を面白い試みをしながら選択してきました。

しかし最近は各楽器の体積を考えて選択しています。

今一番考えているのがウクレレ。

Tenor Ukulele

例えばウクレレとピアノではBodyの体積が大きく異なります。

つまりバランスが悪いのです。

今まではフィーリングで各ベースを選んできましたが、

最近はもっぱらウクレレベースを使っています。

ウクレレ・ベース

歴史的背景を考えるとアコースティックベースなのですが、

やはりサウンドと体積が大き過ぎると思いました。

エレベも同じです。

私のウクレレベースの体積はテナーウクレレに近いので、

凄く相性が良いと思っています。

ドラムスは体積は大きいので現時点では使っていません。

パーカッションとしてのシンバルやボンゴとかは、

将来的にはアンサンブルに取り入れようかと思っています。

他にもバイオリンやトランペット等も考えましたが、

音域や音量のバランスがとりづらいので、

今は取り入れていません。

ウクレレは基本的にウクレレグループでアンサンブルを考えるのが、

今はベターだと思っています。

他の楽器もそうですが、

時には楽器の体積でアンサンブルするとバランスが良かったりします。

Soprano, Tenor & Bass Ukulele

それにしてもウクレレは奥が深いです。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 17:45~・20:45~

水曜日 19:15~・21:30~

木曜日 18:45~・22:30~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

9月は29日(木)です。

10月は29日(土)と31日(月)の予定です。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「Wah Wah Watson & The Isley Brothers Style」です。

Facebookは「”Wah Wah Pedal” on YouTube」です。

Twitterは「Kool & The Gang Style」です。

このページトップへ