ブログ

高性能チューナーにだまされて音律プリセットを見誤るな

日付 : カテゴリー : 日記

台風が来ても豊田市のジムに行ってきました。

自分なりに頑張っています。

さて、私はこのチューナーが発売された時、

あのPetersonが遂にクリップチューナーを作ったと知り、

感動してすぐに購入しました。

Strobo Clip

当時は疑似とはいえストロボチューナーが、

クリップタイプの低価格で発売されたのですから、

とんでもなく凄い事でした。

早速使い始めるとなんと音律プリセットが搭載されており、

表示された楽器等に合わせるとより精度が上がるとのこと。

それならばとギターには当然ギター用に合わせて使っていました。

ところが2年前Echizenn Guitarを使い始めたところ、

この精度に疑問を持つようになりました。

Jazz Nylon

このギターは見ての通り、

ナイロン弦のアコースティックギターなので、

チューナーをアコースティックギターという、

プリセットに合わせてチューニングをしていました。

しかし明らかに響きが良くないのです。

それでもチューナーを信じて今まで使ってきました。

そして先週気付いたのです。

Petersonは平均律をもとにギターの弦長を考え、

周波数を楽器の特性に合わせて微妙にずらしているのではないか?

もしそうなのであればプリセットのアコースティックギターとは、

多分クラシックギターの事で、

スケール(弦長)が650mmの様なものを指すのではないか?

そうなると私のJazz Nylon (Echizen Guitar)の弦長は25.5inch。

つまりプリセットをアコースティックギターに合わせるのではなく、

エレキギター等のギター用に合わせるのではないかと思い、

プリセットを変更したところ…、

バッチリ合いました!!

やはりアコースティックギターとは弦長が650mmのような、

クラシックギターを指しているのだと思います。

ちなみに私のTaylor Guitarも同じ結果でした。

プリセットは企業秘密だそうで答えはPetersonしか知りません。

それでもプリセット全ての楽器で周波数を一つずつ調べていくと、

答えは出るかもしれませんね。

絶対やりませんが…。

私はPetersonの名のもとに、

彼らのクリップチューナーを過信してしまいました。

恥ずかしい限りです。

改めてこれからは自分の耳を信じていきたいと思います。

良い勉強になりました。

ちなみにJazz Nylonはチューニングのおかげで、

さらに音が良くなりました。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 17:45~・20:45~

水曜日 19:15~・21:30~

木曜日 18:45~・22:30~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

9月は29日(木)です。

10月は29日(土)と31日(月)の予定です。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「Wah Wah Watson & The Isley Brothers Style」です。

Facebookは「”Wah Wah Pedal” on YouTube」です。

Twitterは「Kool & The Gang Style」です。

このページトップへ