ブログ

迷走したテレキャスターの3wayサドルの現状

日付 : カテゴリー : 日記

豊田市のジムに行ってビックリしました。

基本はプロのトレーナーなので、

夜が中心だったのですが、

初めてトト先生が昼に教えてくれることになりました。

早速倒れるまで教え込まれました。

さて、以前から迷走中のテレキャスターのサドルですが、

やっと落ち着きました。

GOTOHのブラスサドル

まずはGOTOHのブラスサドルにしたのですが、

想像以上に高音がきつかったので、

シンラインと相性の良かったスティールサドルにすると、

サウンドは良かったのですが音が細くなってしまいました。

モントルーのスティールサドル

シンラインではこうはならなかったので、

仕方なくブラスに戻したのですが、

ブラスは高音弦がギラつき過ぎるので、

最終的に高音弦だけデフォルトのトラディショナルにしました。

ブラスのモダンとトラディショナル

本当は全てこのデフォルト・サドルが良いのですが、

オクターブ調整が合わないのに加えて柔らかいのです。

柔らかくて弦がサドルに当たると溝が出来てしまい、

サステインが無くなってしまった過去があるのです。

一応まだ気になるサドルがあるのですが、

現状は良い感じで鳴ってくれているので、

当面はこの状態でいこうと思います。

見た目は同じブラスといえど合金なので、

銅と亜鉛の比率等が異なるのだと思います。

テレキャスターは奥が深く未完成の楽器なので、

今後も研究していこうと思います。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 17:45~・20:45~

水曜日 19:15~・21:30~

木曜日 18:45~・22:30~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

10月は29日(土)と31日(月)です。

11月は30日(水)の予定です。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「Nile Rodgers Style」です。

Facebookは「ウクレレ中級者の”アルペジオ鍛錬フレーズ”」です。

Twitterは「Al McKay Style」です。

このページトップへ