ブログ

衝撃!過去最高に音が良くなったベースのためのEQ

日付 : カテゴリー : 機材

岡崎市もご多分にもれずきっちり寒くなってきました。

冬は苦手です…。

さて、ネットのプラグイン・レヴューで困るのが、

”どんな楽器にでも万能に使える”とか、

”自分の調整次第で色々使える”という感想です。

これだと初心者には何が何だかさっぱり分かりません。

それが先日ネットでバークリー出身の方が、

学生時代に習ったプラグインとその設定を、

レビューをしていました。

これが何とも魅力的な内容で、

”これはベースのイコライジングをするためのプラグインで、

この数値に合わせれば完璧”というもの。

これはもう買わないわけにはいかなくなりすぐ購入しました。

PuigTec EQs

本当はPultec EQが良いのは分かっているのですが、

さすがに高価なのでWaves社のPuigTec EQsにしました。

早速使ってみたのですが衝撃でした。

”通すだけでも音が変わる”といううたい文句はよくありますが、

初めて本当に音が変わりました。

私の中ではベース音がシルキーサウンドになりました。

そこへきて指定された数値に合わせると、

まさに”マジック”です。

エレベが別物ぐらいに良くなります。

これはもちろん良いことなのですが、

ショッキングなこともあります。

これを知るのに私は数年かかっています。

バークリーなら0秒なんですよね。

しかもそれを教えている人が現場のプロではなく、

開発にたずさわった本人なのですから、

これ以上のものはありません。

私の学生時代には実機しか存在しない訳で、

それを触れらる人は専門分野のごくわずかの学生です。

最近の様に生徒皆が所持できる時代では、

当たり前のように知れることを考えると、

改めて自分が少しずつ時代に乗り遅れてきているのを感じます。

とても悔しいですが、

まだ遅れているだけで止まっているわけではないので、

化石化する前にすぐに追いつきたいと思います。

過去最高のEQプラグインのお話しでした。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 17:45~・20:45~

水曜日 19:15~・21:30~

木曜日 18:45~・22:30~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

10月は29日(土)と31日(月)です。

11月は30日(水)の予定です。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「Kool & The Gang Style」です。

Facebookは「Kool & The Gang Style」です。

Twitterは「David Williams Style」です。

このページトップへ