ブログ

CDを聴いて思う今のミキシングとマスタリング

日付 : カテゴリー : 日記

岡崎市のChargerさんに行ったらお休みでした。

いつの間にか定休日が増えてました。

ちょくちょく伺わないといけないですね。

さて、CDで音楽を聴かなくなって久しいですが、

このまま1万枚のCDをしまったままにするには、

あまりにももったいないので、

整理して車中で聴き始めました。

すると思いもせず色々な事に気付きました。

まずマスタリングとして気になったのが音圧。

これは先日山下達郎さんも話していましたが、

昔の音源は圧倒的に音圧がありません。

昔の音圧の上げ方を知らないので、

何が足りないのかは分かりませんが、

現代の音楽より明らかに音量も小さいです。

Maximizer

私は2000年くらいから、

大好きなブラックミュージックを聴かなくなりました。

理由はこのくらいから突然低音が強く押し出されて、

楽曲よりも迫力重視に変わって好きになれなくなったからです。

そしてそのくらいから”音圧大っきいのが正解”になっていきました。

現代は私の耳が慣れたのかそれが普通になっています。

勘違いしてはいけないのは、

音質は昔も今も素晴らしいということです。

いずれにせよ時の流れを感じます。

次にミキシングですが強く感じたのはやはり低音。

バスドラムとベース音が昔と今では全く違います。

もう少しベース音量を上げクリアにしたくもなります。

他にはスネアに掛けるリヴァーブは昔はロングで、

今はショートなのでこれは分かりやすく時代を感じます。

総合的に昔の楽曲は音圧が欲しくなりますが、

現代の曲は高音等がキツく私には耳障りに聴こえます。

多分若者に刺激的に聴かせるために音圧を上げたのと同様に、

テクノロジーの進化と相まって、

今の若者にはこのピーキーなサウンドが、

刺激的で自然に変化したのだと思います。

やはり音楽の流れは若者が作っていくのですから、

私はこういったことを理解しながら、

時代遅れの音楽にならないように気を付けて、

今後も楽曲を製作していこうと思います。

私はこんな感じのミキシングやマスタリングが当然好きですが、

それでも当時はこの低音ですら違和感を感じていました。

今回CDを聴き返せたのも良かったですし、

中学生の生徒さんに教えてもらった”臨海ダイバー”も知れたので、

とても勉強になりました。

これからは両方の良いとこ取りしないともったいないですよね。

頑張ります。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 17:45~・20:45~

水曜日 19:15~・21:30~

木曜日 20:15~・22:30~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

12月は29日(木)と31日(土)です。

新年1月は1日(日)と2日(月)です。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「ウクレレ中級者 ”亜麻色の髪の乙女”の演奏」です。

Facebookは「Paul Jackson Jr. (ex-Michael Jackson Band) Style Guitar」です。

Twitterは「P-Funk Style Guitar」です。

このページトップへ