ブログ

ベースもクラシックギターもフィンガーピッキングしたい

日付 : カテゴリー : 日記

岡崎市のCafe Kotiさんで早めのクリスマス。

クリスマスプレート

1人でなんですけどね。

ワールドカップサッカーは残すところ決勝のみ。

メッシかエムバペのどちらが輝くのでしょう?

今からワクワクします。

ボクシングは井上尚弥選手の圧勝でしたが、

あまりにも強過ぎてつい相手選手を応援してしまいました。

どんな練習をしたらこんなに強くなるのでしょう?

さて、以前から悩んでいたことがあります。

それはベースクラシックギターも日頃から弾きたいという事。

もしかしたら簡単そうに聞こえるかもしれませんが、

私はベースをツーフィンガーで弾き、

クラシックギターはフィンガーピッキングします。

するとベースを弾く時は爪を切り、

クラシックギターを弾く時には爪が必要になります。

まだまだツーフィンガーでベースをしっかり練習したいですし、

クラシックギターもガッツリ練習したいのです。

そして生徒さんにもちゃんとしたサウンドを教えてあげたいです。

そこで考えたのが”付け爪”

これなら爪が必要な時にだけ着ければ良いと思いましたが、

実際は付け爪を着けるテープが大変しっかりしているようで、

一度着けると4日間ぐらいはビクともしないそうです。

これでは今の生活と大して変わらないので却下したのですが、

なんとネットで”フィンガーピック”なるものを発見。

フィンガーピック

これはバンジョーを弾くものではなく、

それとは逆向きに着けるというもの。

見ての通り本当に爪を付加するような感じです。

見た目はイマイチですが、

装着も簡単で慣れれば微調整も出来そうです。

もちろん爪にはかなう訳もありませんが、

レコーディングやコンサート時は爪で弾けばよいですし、

日頃の練習ならこれを着けたり外したりすれば、

ベースもクラシックギターも毎日練習できそうです。

そこで購入しようと思い、

調べてみると予想以上に種類が沢山ありました。

少し混乱していますが高価な物ではないので、

もし1度目がダメでも幾つか買ってみようと思います。

これは私の中で凄い事になりそうです。

今ワクワクが止まりません。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 17:45~・20:45~

水曜日 19:15~・21:30~

木曜日 20:15~・22:30~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

12月は29日(木)と31日(土)です。

新年1月は1日(日)と2日(月)です。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「ウクレレ中級者 ”亜麻色の髪の乙女”の演奏」です。

Facebookは「ウクレレ中級者 ”亜麻色の髪の乙女”の演奏」です。

Twitterは「P-Funk Style Guitar」です。

このページトップへ