ブログ

Liquid Soulを聴いてミキシングとマスタリングで学んだこと

日付 : カテゴリー : 日記

今日は思い通りに活動出来ました。

岡崎市のChargerさんで服を購入出来て、

その後Cafe Kotiさんで休息。

こうも上手く行く日はそうないと思いますが、

今はこの楽しい気分を満喫したいと思います。

さて、車中で聴かなくなったCDアルバムを聴き始めて、

何日か経ちましたが興味深い発見が続いています。

今日Liquid Soulというバンドのアルバムを聴いたのですが、

ミキシングとマスタリングが絶妙でした。

Liquid Soul

ギターに少し強めのリヴァーブが掛かっていたり、

バラードで管楽器にロング・リヴァーブが掛かっていることは、

少し”流行”を感じますが、

それ以外は全く色あせずに最高の音質とバランスで演奏していました。

近年の空間系のエフェクターはショートが基本で、

ドライもまずはありません。

多分深く掛けていた当時はアナログが主流だったので、

デジタルっぽくてカッコよく聴こえたのだと思います。

今はデジタルが主流なのでアナログさを出したいのだと思います。

もちろん私もアナログっぽさを意識しているので、

薄く掛けるのを心がけていますが、

当時の楽器の音質の良さは学ぶべきところがあるのですが、

今の所どうしてこんなに良い音質なのかは分かりません。

ただ気になっていることがあります。

それはミキシングを行う人が曲ごとに異なるのです。

あくまで推測ですが、

得意なジャンルであったり作曲者がイメージしやすかったり、

ケースバイケースで作ることで、

より良い楽曲に仕上げているようです。

凄いのは最終的にアルバムの全曲に統一感があることです。

これは1曲重視の現代と考え方が異なるので、

アルバムとしてまとめ上げることが手間ではありますが、

結果的にその手間が良い音楽を作り上げているように気がします。

今回学んだのは昔の方が1曲に対して、

沢山の人がかかわる結果、

素晴らしい曲が出来上がっている気がします。

正解はもちろんありませんが、

こういったことを推測したり知っておくことが、

より良い楽曲制作につながっていくと思います。

勉強になりました。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 17:45~・20:45~

水曜日 19:15~・21:30~

木曜日 20:15~・22:30~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

12月は29日(木)と31日(土)です。

新年1月は1日(日)と2日(月)です。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「ウクレレ中級者 ”亜麻色の髪の乙女”の演奏」です。

Facebookは「ウクレレ中級者 ”亜麻色の髪の乙女”の演奏」です。

Twitterは「P-Funk Style Guitar」です。

このページトップへ