ブログ

ファンクの美味しいツインギター Lettuce(レタス)

日付 : カテゴリー : 日記

マイナンバーカードを登録してますか?

私は仕事柄数年前に取得したのですが、

今回2万円相当のポイントがもらえるらしいのです。

ただ全然システムが分からないので、

近日中に岡崎市の市役所に行かねばなりません。

意外と面倒かも…。

さて、私がバークリーに在学中にEric Krasnoが入ってきました。

Jam Bandを牽引したSouliveのギタリストです。

当時はJam Band全盛期でNHKでも放映されました。

そしてコンサートの時に彼が配っていたデモテープがあり、

それが“Lettuce”というこれから売り出すバンドでした。

結局クラズノーは忙しくなったのか、

このバンドに少しだけ在籍しその後ゲスト扱いになりましたが、

バンドは今でも元気に活動しています。

ただ当時レタスで私が好きだったのがツインギター

エリックとアダムの創り出すグルーヴが滅茶苦茶にカッコ良く、

まるでジミー・ノーランとブルース・コンテが弾いているようでした。

なぜこのような事を書くかというと、

現在TwitterでアップしているFunk Guitar Historyが、

2000年代に突入するのです。

そこで当時のスーパーギタリストを研究しているのですが、

スポットライトを当てたのがレタスなんです。

コードを弾けば32分音符が入っていたり、

シングルトーンなら滅茶苦茶に音数が多いんです。

それでも2人のリズムが崩れないのがカッコイイんです。

最近はこういったJam Bandが流行らないのは知っていますが、

モダン・ファンクを知るうえでとても勉強になると思います。

古いようで古くないレタス。

是非聴いてみて下さい。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 17:45~・20:45~

水曜日 19:15~・21:30~

木曜日 20:15~・22:30~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

12月は29日(木)と31日(土)です。

新年1月は1日(日)と2日(月)です。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「Prince Style Guitar」です。

Facebookは「Prince Style Guitar」です。

Twitterは「John Furuciante (Red Hot Chili Peppers) Style Guitar」です。

このページトップへ