ブログ

ギターの低音パートは逆アングル・ピッキングで

日付 : カテゴリー : 日記

岡崎市のスギ薬局で歯磨き粉を買いました。

Nonio

最近やたらと歯の着色汚れが酷く、

これが一番除去してくれるとのことなので、

ちょっとだけ期待しています。

さて、TwitterのFunk Guitar Historyも佳境に入り、

今日はMark Lettieriスタイルを録音しました。

彼はバリトンギターを巧みに操るのですが、

残念ながら私は持っていないので、

通常ギターでKeyをEにして演奏しました。

ギターの低音パートはどうしても埋もれがちになります。

シングルトーンならさらに埋もれます。

その為に出来るだけ強いピッキングをしたのですが、

それだけではイマイチなのです。

そんな時に有効だと思うのが逆アングル・ピッキング。

アップピッキングの際に弦を引っ掛け気味に弾くと、

ベースのスラップの様になります。

逆アングル・ピッキング

師であるRoss Boltonからのアイデアなのですが、

Paul Jackson Jr.も時々やっています。

これでノリをだすのは難しいですが、

少なくとも音を前に出すことは出来ます。

今回はこのテクニックを使ったことによって、

より良いレコーディングになりました。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 17:45~・20:45~

水曜日 19:15~・21:30~

木曜日 18:45~・20:15~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

2月のお休みは無しです。

3月は29日(水)と30日(木)の予定です。

P.S.3 SNS情報です

Instagramは「Nuno Bettencourt (Extreme) Style Guitar」です。

Facebookは「Nuno Bettencourt (Extreme) Style Guitar」です。

Twitterは「GuitarEric Krasno & Adam Smirnoff (Lettuce) Style Guitar」です。

このページトップへ