ブログ

ウクレレはソプラノかテナーか?High-GかLow-G?

日付 : カテゴリー : 日記

1週間諸事情でお休みだった、

岡崎市のCafe Kotiさんでボ~ッとしてきました。

こんな時間がとても心地良かったです。

さて、一度は決着した私の中のウクレレ論争ですが、

時を経て変化が起きました。

起きた理由はやはり練習からくるものでした。

まず初めてのウクレレはスプラノかテナーか、

これは考え方はかわらず”ソプラノ・ウクレレ”でした。

変わったのはもう一つの方です。

以前はソプラノにHigh-GでテナーにLow-Gだったのですが、

練習していて感じたのはソプラノにどちらの弦が合うかでなく、

ソプラノはテンポがゆっくりでシンプルな音楽が合い、

テナーはそれと逆の音楽が合うと思いました。

つまりLow-GかHigh-Gかではなく、

音楽スタイルが合っているかではないかと思いました。

そして考えた結論は両方ともHigh-Gでした。

High-Gのウクレレ

やっぱりHigh-Gの方がウクレレらしく響くと感じ、

Low-Gは少し重たく感じるため、

自分の中のウクレレ像とは違うと今は感じています。

これも来年になるとまた変わるのかと思うと、

少し不安ですが、

今は変化を恐れず練習してウクレレらしく弾けるように、

頑張って行こうと思います。

頑張るぞ!!

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 17:45~・20:45~

水曜日 19:15~・21:30~

木曜日 18:45~・20:15~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

2月のお休みは無しです。

3月は29日(水)と30日(木)の予定です。

P.S.3 SNS情報です

Instagramは「Bootsy Collins (e.g.- James Brown Band) Style Bass」です。

Facebookは「Bootsy Collins (e.g.- James Brown Band) Style Bass」です。

Twitterは「おいしいごはんが食べられますように」です。

このページトップへ