ブログ

ナンバーシステム+レガート奏法はリズムキープが難しい

日付 : カテゴリー : 日記

明日は豊田市のロッキンさんにお願いして、

まずはJ.W.Blackのヴォリュームポッドを変更します。

以前から締まりがゆるく触れるだけで動くので、

私の様な普段からポッドを触らない人には不便でした。

この後もFenderのピックアップ配線の変更や、

ジャズベースのフィンガーレスト設置と、

中々忙しくなりそうな今週です。

さて、この1週間はひたすらギターの練習をしていました。

実は以前から簡単に弾けると思っていたフレーズが、

録音してビックリ!

グチャグチャの演奏だったのです。

Number System

メトロノームにはそこそこ合っているつもりだったのですが、

実際は鳴る所だけが合っているだけで、

それ以外はリズムがフラフラでした。

このようになってしまった理由ですが、

レガート奏法にあります。

ピッキングが少ないレガート奏法は、

音を詰め込んで弾く傾向にあるので、

勢いにまかせて弾いてしまいます。

しかも頭がずれていくフレーズなので、

いつの間にか頭だけ合わせにいってしまっていました。

ここにきての変更だと、

簡単にはテンポキープ出来ません。

悲しいかなワンフレーズを完成させるのに、

結局5日間かかってしまいました。

それでもまだフラフラしています。

今は初心に戻って遅いテンポから確認しながら、

レガート奏法を学ぼうとしています。

良い機会なのでTwitterで練習動画を始めました。

今年中にはそれなりに弾けるようになりたいと思います。

頑張ります。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 17:45~・20:45~

水曜日 19:15~・21:30~

木曜日 18:45~・20:15~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

2月のお休みは無しです。

3月は29日(水)と30日(木)の予定です。

P.S.3 SNS情報です

Instagramは「Bootsy Collins (e.g.- James Brown Band) Style Bass」です。

Facebookは「Bootsy Collins (e.g.- James Brown Band) Style Bass」です。

Twitterは「Legato Style Guitar #1」です。

このページトップへ