ブログ

ミキシング力を上げるため自分でレコーディングを考察する2

日付 : カテゴリー : 日記

豊田市のジムに新しいトレーナーが来て1ケ月…。

決して日本語が堪能な訳ではないですが、

会うたびに新しい日本語で会話をして、

積極的にコミュニケーションを取っています。

おかげでどんどん意思疎通が図れるようになっています。

トレーニングも明らかに充実してきています。

さて、先日も生徒さんのレコーディングをしましたので、

今回も私のミキシングについて考察します。

以外に苦労したのがドラムのフロアタム。

イメージ通りの音にならなくて、

始めは締まりの無い軽い音になってしまい、

ポンポンという反響だけの大きい音だったので、

スネアの音ととても相性が悪く困ってしまいました。

そしてどのコンプレッサーとも相性が悪く感じたので、

Maserati DRMのTomsで調整しました。

このシチュエーションでこれが機能してくれて助かりました。

オルガンは先日書いた通り、

Panを狭めてPuigChild Compressorで、

まさにチューブっぽいアナログ感を出しました。

今回のドラムではEddie Kramer Drum Channelを、

EQ的に使ってロック感を増やせたと思います。

ベースは初めてBB Tubesでドライヴさせたのですが、

想像以上に存在感が増し音が太くなりました。

ギターの歪みは生徒さんのBB Preampだったのですが、

とても良い感じになったと思います。

ギターに掛けたディレイは試行錯誤しました。

リードギターとサイドギターのリピート数が決まらず、

なかなか上手く分離させられませんでした。

結局今回は薄めにかけることでクリアしましたが、

次回はもう少し深く掛けても良いかもしれません。

他にも次回はコーラスを掛けることも挑戦してみようと思います。

今回も良いレコーディングになりました。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 17:45~・20:45~

水曜日 19:15~・21:30~

木曜日 18:45~・20:15~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

3月は29日(水)と30日(木)がお休みです。

4月は29日(土)と30日(日)の予定です。

P.S.3 SNS情報です

Instagramは「ギター初級の生徒さんの演奏 “Yesterday”」です。

Facebookは「Mark Lettieri (e.g.- Snarky Puppy) Style Guitar」です。

Twitterは「”コンビニ人間”の感想」です。

このページトップへ