ブログ

ステレオ効果のプラグインを逆手にとってモノラル化

日付 : カテゴリー : 機材

岡崎市のcafe kotiさんでまったりな午後。

気持ち良かったです。

さて、以前から欲しかったプラグインがあります。

Nugen AudioのMonofilter

Mmonofilter

簡単に言えば低音のモノラル化です。

低音域はステレオで鳴っていると音の輪郭がぼやけます。

ドラムのキックやベースを少しでもクリアにしたいのです。

そこでこのプラグインを使うと低音だけモノラルに出来るのです。

これは良いと思い購入しようとしたらなんと高額。

モノラル化のためにここまでのお金は払えません。

結局その時は諦めました。

そして先日購入したのがご存知Izotope Ozone

AIがマスタリングしてくれるという凄いプラグイン。

今もマスタリングで使っているのですが、

ひょんなことからAIに頼るだけでなく、

AIが使っていないプラグインがあることを発見。

その一つがImager

Imager

4つの音域をステレオとして自由に広げられます。

多くの場合は音を広げるために使いますが、

逆に言えば低音をMaxで絞ればモノラルという事になります。

つまり好きな低音域をモノラル化出来るという事です。

まさにMonofilterです。

おかげで購入せずにモノラル化出来ました。

You Tubeを見ると海外では多くの方が同じように使っています。

私のはOzone9ですが10ではすでに進化して、

低音域用のImagerがあります。

とても助かるプラグインです。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 17:45~・20:45~

水曜日 19:15~・21:30~

木曜日 18:45~・20:15~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

4月は29日(土)と23日(日)です。

5月は29日(月)と31日(水)の予定です。

P.S.3 SNS情報です

Instagramは「Boosty Collins (ex- James Brown Band) Style Bass」です。

Facebookは「ギター中級の生徒さんの演奏 “Rock Guitar #1″」です。

Twitterは「Cory Wong (e.g.- Vulfpeck) Style Guitar」です。

このページトップへ