ブログ

我が家でも家庭菜園がしてみたくて土を掘り起こしました

日付 : カテゴリー : 日記

訳あって住まいの庭が荒れ放題になっていたので、

1年以上かけて整備しています。

最近になってやっと見栄えの良い庭になってきました。

砂利の出し入れや雑草抜き等はもちろんなのですが、

草花を植えられる場所が2か所あります。

ただ土は決して肥えていないので一から作っています。

まずは土を掘り起こしました。

すると小石はもちろんの事、

様々な廃棄物や変色した土が出てきました。

これらを取り除き何度も掘り返し土に空気を入れました。

そしてここで初めて石灰を入れました。

私は石灰とは学校のグラウンドで使う物しか知らないので、

適当な事を考えていましたが実際は何種類もあるそうで、

私がやりたいことに適していたのが苦土石灰でした。

これを土に混ぜて掘り返すことを数週間繰り返しました。

ここでなんとか中性になった土が出来たと思ったので、

肥料を足しました。

これも何でも良いと思っていたのは私だけで、

実際にまいたのはぼかし肥料でした。

ぼかし肥料

これを先日まき終わり今は数週間ねかせています。

これでやっと土が出来たと喜んでいたのですが、

庭を見渡せばまた雑草が生えています。

明日からまた雑草抜きです。

他にも土ふるいで小石とかを除去もしていきます。

まだまだ続く庭園作業ですが、

目に見えて綺麗になっていくので達成感があります。

あまりにも音楽漬けになると、

自然の世界に目が向かなくなってしまうので、

今は息抜きだと思って楽しんで作業しています。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 17:45~・20:45~

水曜日 19:15~・21:30~

木曜日 18:45~・20:15~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

5月は29日(月)と31日(水)です。

6月は29日(木)の予定です。

P.S.3 SNS情報です

Instagramは「Boosty Collins (ex- James Brown Band) Style Bass」です。

Facebookは「ウクレレ上級の生徒さんの演奏 “Every Breath You Take”」です。

Twitterは「Cory Wong (e.g.- Vulfpeck) Style Guitar」です。

このページトップへ