生徒さんが頑張って演奏して下さって、
レコーディングが完了した後に、
一番悩むのが”音量”。
エレキギターをドライブさせたラウドなロックと、
ハワイアンなウクレレのアンサンブルでは、
どうやっても同じという訳にはいきません。
少し前ではマキシマイザーを使って、
これでもかと音圧を上げることが流行ったりもしました。
この時はRMSというものが基準に使われ、
Spotifyの登場でIntegrated LUFSというものが、
音量の基準に使われ始めました。
しかしながら私の場合ジャンルレスに録音しているので、
Integrated LUFSは平均値をとるため、
結果的にアコースティックな音楽や、
ストレートアヘッドなジャズだと違和感があります。
そこで最近これらの考え方を止めて、
Momentary MaxとTrue Peakという2つの基準を作りました。
これだとラウドな音楽ではマキシマイザーをほとんど掛けず、
アコースティックな音楽でも軽く掛けるだけで、
とても良い感じになると思いました。
Momentary Maxが-8~-12LUFS、
True Peakは-0.5~-1.0dbにしています。
マキシマイザーも色々ありますが、
L2 Ultramaximizerが自然な感じなので、
始めにトライしますが、
音圧を上げ過ぎても適正値になりにくい時は、
L1 Ultramaximizerを使います。
少しモダンな感じになりますが、
True Peakというボタンがあるので、
容易に-1.0dbにコントロール出来ます。
両方とも古めのマキシマイザーですが、
結局この2つがいつもしっくりきます。
不思議です。
いずれにせよ最近はこの数値のおかげで、
音量値に困らなくなりました。
時代の変化とともにいずれ変化すると思いますが、
今はこれで満足しています。
まだまだ勉強ですね。
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