ブログ

ギター初心者が見落としやすい“良い音”の話し

日付 : カテゴリー : 日記

皆さんは「良いトーン」を意識していますか?

サックスやトランペットなどの管楽器では、

初心者が必ずと言っていいほど行う基礎練習があります。

それが「ロングトーン」です。

ロングトーンとは1つの音を安定して長く伸ばし、

音程や音色を丁寧にコントロールする練習です。

一見地味な練習ですがこの練習を続けることで、

・良い音とは何か

・音の芯とは何か

・音色の変化

・呼吸の仕方

・音の安定感

などを深く意識出来るようになります。

つまりロングトーンは「良い音を育てる練習」なのです。

一方でギターやウクレレではどうでしょう?

ギターやウクレレは弦を弾けば比較的簡単に音が出ます。

そのためコードやフレーズの練習が中心になりやすく、

「1音そのもの」を意識する時間が少なくなりがちです。

しかし本来音楽で最も大切なのはその「1音」です。

どんなに難しいフレーズを弾いても、

1音1音のトーンが雑になれば、

音楽全体も粗く聴こえてしまいます。

逆にシンプルなフレーズでも、

1音が美しい人の演奏は自然と心に残ります。

ギター演奏

丁寧に弾く

ギターやウクレレでも、

・音を最後まで丁寧に聴く

・ピッキングの強さを意識する

・音の立ち上がりを聴く

・音量や音色を揃える

こういった「1音への意識」を持つだけで、

演奏は大きく変わります。

速く弾くことや難しいコードを覚えることも大切ですが、

時には1音をじっくり聴いてみて下さい。

きっと自分の音が少しずつ変わり始めると思います。

———おまけトーク———

私がアニメを好きになったきっかけは、

「鋼の錬金術師」です。

最近その原作者の新作、

「黄泉のツガイ」が放映されているので、

喜んでみています。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 11:15~・12:00~

月曜日 18:30~・19:15~

水曜日 17:45~・18:30~

木曜日 18:00~・20:15~

土曜日 16:30~・18:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

5月は30日(土)と31日(日)がお休みです。

6月は29日(月)がお休みです。

P.S.3 SNS情報です

このページトップへ