ウクレレを始めたばかりの方から、
「ストラップは必要ですか?」
という質問を受けることがあります。
答えとしては両方できた方がもちろん良いです。
ただあった方が圧倒的に弾きやすく感じます。
ストラップが無いと、
楽器を支えるために左手に余計な力が入ったり、
コードチェンジや演奏が集中しにくくなります。
ストラップを使うことで楽器が安定し、
余計な力みも減るため、
演奏がかなり楽になると思います。
ーストラップの種類ー
ウクレレのストラップには大きく分けて2種類あります。
・フック型
サウンドホールにフックを引っ掛けて使用するタイプです。
楽器への加工が必要無くすぐに使えるのがメリットです。
「まずはストラップを試してみたい」という方には良いです。
・ショルダー型
ギターのように肩から掛けるタイプです。
こちらはストラップピンを取り付ける加工が必要ですが、
その分安定感は高くなります。
さらにショルダー型には、
・ヘッド付近へ紐を巻いて固定するタイプ
・ストラップピンに取り付けるタイプ
があります。
私自身はショルダー型で、
ストラップピンに取り付けるタイプを使っています。
素材は牛革です。
革の適度な滑り具合が心地良く、
滑り過ぎず引っ掛かり過ぎず、
とても使いやすいと感じています。
気が付けば何十年も同じストラップを使い続けています。
もちろん高価な物である必要はありませんが、
自分に合ったストラップを見つけると、
演奏の快適さは大きく変わります。
まだストラップを使ったことがない方は、
一度試してみてはいかがでしょうか。
——–おまけトーク———
ビッグニュースがあります。
バークリー音大の時に組んでいた、
私のバンドのベーシストだったBenが、
旅行で日本に来るそうです。
30年ぶりに会えるなんて奇跡です。
今から超楽しみです。
P.S.1 生徒さんを募集しております
日曜日 11:15~・12:00~
月曜日 18:30~・19:15~
水曜日 17:45~・18:30~
木曜日 18:00~・20:15~
土曜日 16:30~・18:15~
この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、
他の時間にも空きがあります。
お気軽にお問い合わせください。
なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。
P.S.2 レッスンのお休みです
6月は29日(月)がお休みです。
7月は29日(水)・30日(木)がお休みです。
P.S.3 SNS情報です