ブログ

ベースのダブルサムに悪戦苦闘しながら習得中…

日付 : カテゴリー : レッスン

最近ベースの練習で力を入れているのが、

「ダブルサム」というテクニックです。

ベース・ダブルサムのフォーム

ダブルサムのフォーム

スラップ奏法といえば、

親指で弦を叩く「サムピング」と、

人差し指で弦を引っ掛ける「プル」を組み合わせるのが、

長年の基本スタイルでした。

私も長い間その考え方で演奏してきました。

ところが現代のベース演奏では、

ダブルサムというテクニックは当たり前になっています。

ダブルサムとは、親指で弦を叩くだけでなく、

弦を通り抜けた後に戻る動作も利用して音を出す奏法です。

ギターのピックを上下に動かすような感覚に近く、

慣れると非常に速いフレーズや複雑なリズムを、

スムースに演奏できるようになります。

この奏法を広く世の中に知らしめたのが、

Marcus Miller や Victor Wooten といった人たちです。

動画を見ると本当に簡単そうに演奏しています。

しかし実際にやってみると全く簡単ではありません。

音が均一にならなかったり、

リズムが安定しなかったり、

余計な弦に触れてしまったりと、

思うようにいかないことばかりです。

それでも現代のベース演奏を学ぶ以上、

このテクニックは避けて通れないと感じています。

もちろん仕事としてレッスンをするだけなら、

今の技術でも十分かもしれません。

しかし新しい奏法や考え方が出てきたなら、

自分自身も挑戦し続けたいと思っています。

今はまだ悪戦苦闘中ですが、

いつか自分も自然に弾けるようになりたいものです。

年齢を重ねても新しいことに挑戦できるのが、

音楽の面白さでもあります。

しばらくはダブルサムとの格闘が続きそうですが、

その過程も楽しみながら練習していこうと思います。

——–おまけトーク———

NHKで「ミッドナイトタクシー」にドハマりです。

今一番大好きなドラマです。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 11:15~・12:00~

月曜日 18:30~・19:15~

水曜日 17:45~・18:30~

木曜日 18:00~・20:15~

土曜日 16:30~・18:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

6月は29日(月)がお休みです。

7月は29日(水)・30日(木)がお休みです。

P.S.3 SNS情報です

オーソドックスなギターソロからファンキーなギターソロへ

日付 : カテゴリー : レッスン

まずはこちらの譜面をご覧ください。

オーソドックスなペンタトニック・フレーズです。

ギター好きの方なら簡単に弾けると思います。

それではこちらはどうでしょう?

微妙にニュアンスが変えてあることに気が付きますか?

違いは3拍目が5連フレーズだったり、

2小節目にクォーターチョーキングが入っています。

しかし実際はそれだけではありません。

以下の動画を見てもらえば分かりますが、

フィンガリングやピッキングも異なります。

これだけの事を一瞬で盛り込んで弾いています。

しかも聴くと大きな違いを感じ取れないかもしれません。

それでもこういった細かい技を覚える事により、

より良いサンドとなる訳です。

100万円のギターを使うより、

ギタースキルを身につける方が圧倒的に良いサンドが出せます。

私のギターもリーズナブルなギターです。

生徒さんにはより良いサウンドは、

腕が7割・楽器が2割で運が1割と伝えています。

サウンドは価格では決まりません。

だからギターって面白いのです。

———おまけトーク———-

”もやし”って栄養が無いと思っていましたが、

全然違っていました。

ちゃんと栄養価抜群の食材で、

驚くほどの低価格。

最近もやしをガンガン食べています。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 11:15~・12:00~

月曜日 18:30~・19:15~

水曜日 18:30~・22:15~

木曜日 18:00~・20:15~

土曜日 16:30~・18:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

2026年1月は1~3日がお休みです。

2月はお休み無しの予定です。

P.S.3 SNS情報です

You Tubeは「ナッシュ・ギターの紹介」です。

Instagramは「ネオソウルギター Funk編2」です。

Facebookは「グレッグ・ハウ・ギター・スタイル5」です。

Twitterは「グレッグ・ハウ・ギター・スタイル5”」です。

ファンクは2&4ではなく1にアクセントを置く!

日付 : カテゴリー : レッスン, 日記

ブーツィー・コリンズは常々ファンクは、

「Oneにアクセントを置くんだ!」と言っていますが、

私にはチンプンカンプンでした。

なぜなら私は2&4にアクセントを置くと、

思っていたからです。

しかし今思えばロス・ボルトンに、

「2&4にアクセントを置くんだよね?」と言ったら、

「う~ん、間違ってはいなよ。」と苦笑いされたことがあります。

当時はその意味が分からず聞き流していました。

そして今回Dilla Timeにこの真相が書いてありました。

まずはジェームス・ブラウンのCold Sweatを聴いて下さい。

特にドラムをよく聴きます。

そして以下の表を見て下さい。

Cold Sweat

これはこの曲のドラムパターンです。

キックとハイハットの●が、

一番強くなっているのが分かってもらえると思います。

つまりここにアクセントを置くわけです。

次に3拍目からのオレンジ枠の部分で、

3&4拍目のキックとスネアがズレたことにより、

聴く人を”アレっ?”と思わせたいことを理解します。

そして青枠の部分では、

”あっ、ここからスタートだな”と思わせるような、

リズムパターンを演出しています。

そして最後の緑枠で元に戻すことで、

”は~っ、ウラは出てこないんか~い!”となります。

これで最高のファンク・グルーヴ!となる訳です。

別にこれが理解出来なくても問題ありません。

単純にこの曲に合わせて弾くだけで、

十分最高のファンク・グルーヴになります。

私もこの曲に合わせて弾いたら、

ブーツィーのOneが分かってきました。

今まで”セックス・マシーン”が、

ジェームスの最高の曲だと思っていましたが、

この”コールド・スウェット”こそ、

最高のファンクの曲だと思うようになりました。

Dilla Timeにはこんなことも書いてあるのです。

———-おまけトーク———-

Dilla Timeを読んでいると、

JDillaがどうして数万枚ものレコードの曲を、

完全に理解していたかよく分かる文章がありました。

彼のルーティーンは朝起きて2時間、

レコードとだけ向き合う時間をとっていたようです。

そうすることで曲をしっかりと把握できたわけです。

これだ!と思いました。

そこで最近は”ながら”という事をやめました。

音楽を聴きながらギターを弾いたり、

本を読んだりすることをやめ、

全て一つの事に向き合うようにしています。

すると違った世界が広がってきています。

雑念が無く気持ちがすっきりしています。

”丁寧な暮らし”おすすめです。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 11:15~・12:00~

月曜日 18:30~・19:15~

水曜日 18:30~・22:15~

木曜日 18:00~・21:45~

土曜日 16:30~・18:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

11月は29日(土)と30日(日)、

12月は31日(水)がお休みです。

P.S.3 SNS情報です

Instagramは「”Neo Soul -Funk1-“の演奏動画」です。

Facebookは「”Dilla Time”という本の紹介」です。

Xは「”Parkerのギター紹介”の動画」です。

開放弦を使った3連符のベース・ラインには理屈がある

日付 : カテゴリー : レッスン

私はストレートアヘッド・ジャズが大好きです。

特にウォーキング・ベースを聴くとワクワクします。

ただ自分で演奏する時には悩んでいることもあります。

それは4分音符だけになってしまう事です。

これではスウィングしません。

そこで解決するアイデアがゴーストノートです。

簡単に言えばこれを時々8分音符で加えて、

ウォーキングベースに動きを出すわけです。

これでスウィング感を強く打ち出すことが出来ます。

と、ここまではギターで大昔からやっているので、

普通のテクニックなのですが、

ベースでは次に1拍3連符のフレーズを加えます。

ただベーシストを見ていると開放弦を使って、

その3連符を弾いているのです。

これではEbMaj7の場合コードトーンがEb,G,Bb,Dなので、

開放弦を使いにくいです。

ただいつも思っていたのは必ず法則があるはずだと思いました。

そこでネットで調べるとアリました!

まずこの譜面を見て下さい。

これだけ覚えればほとんどのスタンダードで使えます。

EbMaj7なんかはベースの指板を飛躍的に動くので、

ルックス的にも滅茶苦茶カッコいいです。

そしてこれを覚えたら最後にスタンダードに当てはめます。

どうです?

これでやっとジャズ・ベースらしくなって、

スウィングさせられそうです。

ちなみにこれが出来るとジャズだけでなく、

様々なジャンルで適応させてドライブさせられます。

ぜひトライしてみて下さい。

楽しくなってきました。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 11:15~・12:00~

月曜日 18:30~・19:15~

水曜日 17:00~・22:15~

木曜日 18:00~・21:45~

土曜日 16:30~・18:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

6月は30日(月)がお休みです。

7月は30日(水)と31日(木)がお休み予定です。

P.S.3 SNS情報です

Instagramは「”Verdine White (e.g.- Earth, Wind & Fire) Style Bass”の演奏」です。

Facebookは「”Blues Style Ukulele 1″の演奏」です。

Twitterは「”Rock With You” on You Tube」です。

効果的なワウ・ペダルの使い方 on YouTube

日付 : カテゴリー : レッスン

豊田市のジムに行ってきました。

高温とコロナ禍で会員さんが全然いないです。

さて、レッスン動画を作りました。

今回はワウ・ペダルの使い方を紹介しました。

2小節のリックで内容の濃い解説をしています。

ネットでは大味なワウ・ペダルの使い方動画が多いので、

要点を分かりやすく的確に解説しています。

是非ご覧ください。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 17:45~・20:45~

水曜日 19:15~・21:30~

木曜日 18:45~・22:30~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

9月は29日(木)です。

10月は29日(土)と31日(月)の予定です。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「Wah Wah Watson & The Isley Brothers Style」です。

Facebookは「”Wah Wah Pedal” on YouTube」です。

Twitterは「Nail Rodgers Style」です。

レガート奏法におけるナンバーシステム YouTube

日付 : カテゴリー : レッスン

豊田市の美容院に行ってきました。

気分一新です。

さて、始めは手探りで始めたレッスン動画も、

なんとか形になってきました。

まだまだ改善点もあると思いますが、

今回も良いレコーディングが出来たと思います。

今回はナンバーシステムというアイデアを、

レガート奏法に当てはめました。

レガート奏法はフレーズが長くなると、

どうしても滑らかになってしまいます。

そこでナンバーシステムを使って起伏あるサウンドにします。

機械的ではありますが、

つまらないサウンドにはなりません。

要は使い方次第です。

加えて通常のスケールにアイデアを当てはめるので、

アランホールズワースの様なワイドストレッチもありません。

これだと手が壊れちゃいますね。

ナンバーシステムは無限の発展性があるので、

面白いアイデアだと思います。

是非ご覧ください。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 17:45~・20:45~

水曜日 19:15~・21:30~

木曜日 18:45~・22:30~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

8月は29日(月)、31日(水)です。

9月は29日(木)の予定です。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「Bruce Conte (ex. Tower of Power) Style」です。

Facebookは「YouTube ”レガート奏法におけるナンバーシステム”」です。

Twitterは「Sly & The Family Stone」です。

取りあえず何とかYou Tubeデビューしました!

日付 : カテゴリー : レッスン

今さらではありますが、

なぜか今日からYou Tubeデビューします(笑)。

今までは生徒さんのために動画を作ってきたのですが、

少し動画編集も出来る様になったので、

今回から公開レッスンもやっていこうと思います。

気に入って頂けたら幸いです。

初回は”ポリリズム”を取り上げました。

ジャズでは良く使われる手法なので、

あえてファンク・リズム・ギターに当てはめてみました。

タブ譜もダウンロード版にせず映像中に入れてあります。

撮影していると思うのですが、

いつか余裕が出来たらもう一台カメラが欲しいですね。

まあ余裕はいつもでも出来ないのですが…。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 19:15~・20:00~

水曜日 11:45~・19:15~

木曜日 18:45~・22:30~

土曜日 14:15~・20:00~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

2月のお休みはありません。

3月の予定は29日(月)です。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「ウクレレ 中級者 髙木さんの演奏で ”アルペジオ鍛錬フレーズ”」です。

Facebookは「公開レッスン」です。

Twitterは「公開レッスン」です。

音楽教室で瞑想とストレッチの効果はあるのか?

日付 : カテゴリー : レッスン

レッスンで瞑想とストレッチを取り入れて2ケ月あまり…。

当初は効果があるか半信半疑でしたが、

ここにきて生徒さん達から反響が多数ありました。

瞑想

まず瞑想は子供達には”???”でしょうし、

大人でもあまりやらないことなので、

嫌がられたらどうしようかと思ったのですが、

子供達ですら当たり前の様に受け入れてくれ、

全然嫌ではないとのこと。

ストレッチに至っては抜群の効果で、

多くの生徒さんがお家でもストレッチや筋トレを始めてくれました。

ストレッチ

一見楽器を演奏するのと無関係に思われますが、

安定した心と体を手に入れると演奏に効果大です。

取り入れてよかったです♥。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 19:15~・20:00~

水曜日 11:45~・17:45~

木曜日 18:45~・22:30~

土曜日 14:15~・20:00~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです。

7月は29日(水)・30日(木)がお休みです。

8月は29日(土)・31日(月)の予定です。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「ウクレレ中級 林さん ”アルペジオ鍛錬フレーズ”」です。

Facebookは「ウクレレ中級 林さん ”アルペジオ鍛錬フレーズ”」です。

Twitterは「お師匠さんの試合」です。

長所と短所

日付 : カテゴリー : レッスン

Nash Guitarのネックを調整し直し、

弦高を0.25mm下げてみました。

こういった数値はとても大切ですが、

私の場合サドル調整は感覚で合わせます。

不思議なもので結果的に美しい弧を描きます。

アナログとデジタルの融合です。

ネック調整完了

さて、今月からレッスンにストレッチや、

マインドフルネスを取り入れたのですが、

他にもレッスン中にiPadで録画しておいて、

後から次回に行かせるように、

改善点を指南した動画を編集して一人一人に送っています。

iPadでレッスン動画

多くは中級以上の生徒さんですが、

ゆくゆくは全員に送ろうと思っています。

一人一人に作るので骨が折れますが、

以前からやりたかったことですし、

ここ2週間ですがすでに効果が表れています。

ただ人の欠点を見つけて指摘するのは、

誰でも出来る事なので、

長所を伸ばすレッスンをしなければなりません。

これが難しい…。

サッカーの久保健英選手にパーソナルコーチをしている中西哲生さんも、

”出来ないところを探すのは良く無い事”なのだそうです。

無知な私には難題なのですが、

これをクリアすべく読書を欠かさず、

日々勉強して生徒さんに還元していきたいと思います。

まだまだ頑張ります。

P.S.1 生徒さんを募集しております。

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 19:15~・20:00~

水曜日 11:00~・17:45~

木曜日 18:45~・22:30~

土曜日 14:15~・20:00~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは無関係です。

P.S.2 レッスンのお休みです。

4月は29日(水)と30日(木)です。

5月は29日(金)と30日(土)と31日(日)の予定です。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「米津君の”Def Leppard Style Rock Guitar”」です。

Facebookは「米津君の”Def Leppard Style Rock Guitar”」です。

Twitterは「朝練」です。

ハイブリッド・ピッキング (Hybrid Picking)

日付 : カテゴリー : レッスン, 日記

最近気になるワードがあります。

ハイブリッド・ピッキングです。

チキン・ピッキングと似た奏法で、

ピックと他の中指等を使って混ぜて、

ピッキングすることです。

速く弾くには良いと思うのですが、

自分には2つの問題点があります。

1、私は速弾きにあまり興味がない。

速弾きをスムースに弾く奏法なので、

逆に面倒臭い。

2、レガートに弾くなら、

ピックと指のトーンがそろわない。

当たり前ですがサウンドが異なるので、

トーンを気にしだすとキリがありません。

しかしこの私の2つの問題をかなり解決してくれた人がいます。

Tim Millerです。

まず彼の提唱する2-1-2Arpeggioアイデアを学びます。

これは各弦に対し2音を弾いたら次の弦では1音弾くといった、

法則を用いて指を拘束します。

するといつも弾いてしまいがちなフレーズから打破できます。

Steve KhanPentatonic Khanceptsと同じようなアイデアですね。

そしてこの2-1-2Arpeggioを用いて、

ハイブリッド・ピッキングを当てはめます。

するとマイナーペンタトニック・スケールですら、

面白い音づかいでユニークなサウンドが生まれます。

どうでしょう?

ダウン、ダウン、中指、ダウン、

からの中指でアップピッキングをします。

始めは難解ですが、

慣れてくると面白いサウンドが聴こえてきます。

ルートや11thが入ったり無かったりしています。

手がなじむと音が勝手に選べる様になるから不思議です。

こんな簡単なスケールですらコレですから、

色んなスケールで弾けるようになれば、

今までになかったJazz Bluesだって弾けちゃいます。

さすがにこんな風になるには時間がかかりますが、

美味しいところ取りだけなら意外と出来ます。

彼の「Trio Vol.3」のRoller Coasterでは始めから、

2-1-2Arpeggioを使ってハイブリッドピッキングで弾いています。

トーンをそろえるのはまだ答えが出ていませんが、

それでもTimのアイデアはハイブリッド・ピッキングも、

トーンをそろえることもかなり理にかなっていると思います。

良い機会なのでこれに挑戦してみたいと思います。

P.S.1 生徒さんを募集しております。

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 18:30~・21:30~

水曜日 11:00~・17:45~

木曜日 19:30~・22:30~

土曜日 14:15~・20:45~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは無関係です。

P.S.2 レッスンのお休みです。

1月は1(水)、2(木)がお休みです。

2月は29日(土)の予定です。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「Ukulele Swing」です。

Facebookは「ロックギター教室#5の解説」です。

Twitterは「ローブロー」です。

1 2

このページトップへ