ブログ

ペアマイクを使わずにマイク一つでステレオ録音に成功!

日付 : カテゴリー : 機材

なかなか体の疲れが取れません。

オーバーワークなのは分かるのですが、

何とかならないでしょうか?

先日豚の専門獣医である生徒さんに、

豚肉の食べ方を教えてもらいました。

やはり低温調理がビタミンBを摂取するのに、

一番適しているようです。

効果があります様に。

いずれにせよ専門医には食べることで疲労回復するには、

限界がありますとにこやかに言われてしまいました。

結局”睡眠”なのは分かっているのですが、

仕事とキックボクシングを両立したうえで、

睡眠時間を確保するのはなかなか難しいです。

さて、10年以上前からことあるごとに思っていたのが、

アコースティックギターやウクレレのステレオ録音。

簡単に言えばペアマイクを用意出来ればOKなのですが、

チューニングしてあるペアマイクはとても高価で、

それだけのために個人で買うには躊躇してしまいます。

しかもステレオ録音が絶対に良い音とは限らないので、

余計に後回しになってほぼ諦めていました。

それが先日マスタリングでM/S処理の勉強をしていたら、

”M/S録音”というものを知りました。

なんとこれでステレオ録音できるというではありませんか!

始めは信じられず半信半疑で読んでいたのですが、

ちゃんと理屈が分かれば出来るとのことなので、

思い切ってやってみました。

単一指向性マイクと双指向性マイクを用意して、

こんな感じでギターの前に立てます。

M/S録音

変な感じですがこれで良いんです。

後は普通に録って特殊なミキシングすれば完了です。

聴いてビックリしました。

完璧なステレオサウンドです。

もちろん厳密には違うのですが、

聞いただけでは誰も分からないと思います。

特殊なミキシングが大事なのですが、

それは他の方達がネット内で細かく説明しているので、

そちらをご覧ください。

これが出来るという事は、

ギターやウクレレをライン録音状態にして、

双指向性マイクだけ前に立てれば、

マイク一つでステレオ録音できます。

早速生徒さんや関係者に隠して比較音源を送ったら、

全員がステレオ録音に気付いてくれました。

これからアンサンブル内でどう機能するか実験です。

夢の一つがコストゼロで叶いました。

最高の気分です。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 11:15~・12:00~

月曜日 18:30~・19:15~

水曜日 18:30~・21:30~

木曜日 18:00~・20:15~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

5月はお休み無しです。

6月はお休み無しの予定です。

P.S.3 SNS情報です

Instagramは「Neo Soul Guitar Phrase Recipe -Soul 2-」です。

Facebookは「Neo Soul Guitar Phrase Recipe -Soul 2-」です。

Twitterは「Neo Soul Guitar Phrase Recipe -You Tube-」です

このページトップへ