ブログ

Funkのカッティングにはステレオ?モノラル?

日付 : カテゴリー : 日記

最近はTwitterにFunk Rhythm Guitarをあげています。

現時点では良い感じで投稿できているのですが、

始めから聴いていくとかなり録音方法を変えました。

まずは良かれと思って沢山のプラグインを駆使したのですが、

ギターサウンドがどんどん細くなり、

高音も耳につくようになってきました。

そこでレコーディングおきに一つずつプラグインを外していったら、

ほとんどコンプレッサーだけになってしまいました。

要はプラグインの掛け過ぎだったのです。

次に気になったのがリヴァーブ。

始めは深く掛けることで他の楽器と馴染むと思ったのですが、

実際は限りなくゼロにすることで違和感が無くなりました。

後から知ったことですが、

あるエンジニアはカッティングにリヴァーブをかけないそうです。

それでもリヴァーブを薄く掛けていてもまだシックリきませんでした。

そこで分かったのがステレオ&モノラル出力です。

S1 Stereo Imager

いつの間にかステレオ=モダンでカッコいいと勘違いしていました。

しかし実際はステレオ出力にするとサウンドがぼやけるのです。

結局モノラルのギター出力にモノラルのリヴァーブを薄く掛けるのが、

カッティングをする時には一番楽曲になじむことが分かりました。

もちろんこれが正解ではありませんが、

いつの間にかテクノロジーを妄信していたことも事実です。

改めてレコーディングが難しい事を痛感しました。

これを機に再度生徒さんのレコーディングに生かしていこうと思います。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 17:45~・20:45~

水曜日 19:15~・21:30~

木曜日 18:45~・22:30~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

7月は30日(土)、31日(日)です。

8月は29日(月)、31日(水)の予定です。

P.S.3 SNS情報です。

Instagramは「ウクレレ初級 丸尾さんの演奏で”お嫁においで”」です。

Facebookは「ギター初級 兵藤さんの演奏で”ありがとう”」です。

Twitterは「Tony Maiden #1」です。

このページトップへ