ブログ

Bossa Novaに合うベースはいったいどれだろう?

日付 : カテゴリー : 日記

岡崎市のバローでトマトを大人買い。

これで数日は食事制限に立ち向かえそうです。

あと-4kg。

さて、TwitterでBossa Nova Guitarをアップし始めました。

ギターは自分なりにイメージが出来ているので、

それなりに早くミキシングが終わるのですが、

ベースはまだ考え続けています。

多分一番マッチするのはアコベだと思うのですが、

持っていないのでエレベを使います。

今回はプレベとジャズベで検討してみました。

ジャズベースはタイトでスマートな音なのですが、

トラディショナル・スタイルということで、

プレシジョンベースにしました。

しかしながら単純にフィンガーピッキングするだけでは、

ピンときませんでした。

そこでブリッジに合わせてミュートで弾いてみました。

するとかなり良い感じになりました。

それでもまだアンサンブルの中で響き過ぎるので、

久し振りにNordy Muteを使って弾いてみました。

Nordy Mute

これです!

しっかりミュートしてくれるので、

響き過ぎずに音程もしっかり聴こえます。

ボサノヴァベースは基本的に主張しないように弾くので、

エレキベースならこんな感じで弾くのが、

良いのではと思いました。

もちろん今回はペレべになりましたが、

ジャズベでミュートすればモダンなボサノヴァになり、

それもカッコ良いと思います。

そしてフレットレスのセミアコベースも十分に可能性があるので、

これからどんどんボサノヴァギターをアップしていく中で、

色々な可能性を探り続けたいと思います。

それでもボサノヴァをエレベで弾く手始めとしては、

プレベのNordy Muteのサウンドが良かったです。

これからも色々と挑戦し続けようと思います。

P.S.1 生徒さんを募集しております

日曜日 10:30~・11:15~

月曜日 17:45~・20:45~

水曜日 19:15~・21:30~

木曜日 18:45~・20:15~

土曜日 15:45~・19:15~

この時間はあくまでこちらの希望時間ですので、

他の時間にも空きがあります。

お気軽にお問い合わせください。

なお無料体験レッスンの日時とは関係ありません。

P.S.2 レッスンのお休みです

6月は29日(木)です。

7月は29日(土)と31日(月)の予定です。

P.S.3 SNS情報です

Instagramは「ウクレレ上級の生徒さんの演奏で”Ukulele Swing”」です。

Facebookは「Yotu Tube ”ファンク・リズム・ギター(カッティング)を演奏して歴史を辿る 3」です。

Twitterは「Bossa Nova Style Guitar #1」です。

このページトップへ